のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

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「ひとりでできる」方にこそお試しいただきたいです。

起業創業サポート/経営・人事・労務専門事務委託サービス会社「アールスケッチ」代表の描ける社労士ヤマモトリエコ(ヤマト)です。

弊社アールスケッチは、事業運営に必要な業務サービスをワンストップでご提供する会社です。

極端な話、やりたいことがお決まりでしたら、その方にしかできないメイン業務(以下メイン業務)以外の業務はすべてお任せいただいても大丈夫です。

女性が起業創業される場合、メイン業務以外の業務をどうとらえるかは完全に二分されます。

1.よく分からないのでそのままにしておく。

2.ぜんぶ自分でやる。

1.は、いつか他の人に任せよう、とメイン業務以外のところを寝かせておくタイプの方です。

非常に早い段階で、場合によってははじめから、他の方にお任せする運びになることが多いようです。

しかし、このタイプの方は分からないことに自分が関わることをとても苦痛に感じるため、「完全丸投げ」でないとなかなかうまくいかないという特徴があります。

「完全丸投げ」をうまく請け負える方は、実はかなり少ないです。

クライアントさまのお仕事内容を理解し、最適な手段を個々に構築してご提案する必要があるからです。
とても高度なサポート内容です。

そして、ここが非常に重要なのですが、そこまでの高度さを1.タイプの方が求めていらっしゃるかどうか?

本当は、そこまでの高度なサポートでないと1.タイプの方をお支えできないのですが、求められない以上は勝手にご提供できない、という需要と供給のアンバランスが起きやすいのですね。

現実的には、1.タイプの方にはつらいのをちょっとだけ我慢していただき、分からないこと、苦手なことの押さえるべきポイントは押さえた上で、他の方にお任せするのがよろしいのではないでしょうか。

2.は、やりたいことに関わる業務はすべて自分でやる、いやむしろやりたい、というタイプの方です。

他にお任せする気は毛頭ありません。
そして実際、一人ですべてをそつなくこなし、その上どんどん先に進んでいくスーパーウーマンです。

アールスケッチを訪ねてくださる方は、2.のタイプの方がとても多いです。

というのは、お一人でやっていてもある一定のところまでは問題なく進むのですが、

ある日突然「まったく手も足も出ない…!」という問題に突き当たることがある、というか、その日が必ずやってくるのです。

そうなる前の予兆もありまして、それまではご自分で調べたり考えたりしながらどんどん進められたのに、だんだんと

「これでいいのかな…?」
「別の方法はないのかな…?」
「どういう意味だろう…?」

と迷ったり悩んだりすることが増えてきます。

この段階で訪ねていただくのももちろん大歓迎なのですが、まだ迷いやお悩みの少ないうちにお話を聞かせていただけると、次の一手の選択の幅がとても広くなることが多いです。

他の人に任せるなんて考えられない、という方にこそ、アールスケッチを最も有効にご活用いただけるのではないでしょうか。

一人で運営しているとなかなか得られない安定感や安心感をベースに、すべての業務がバージョンアップされていくのを感じていただけると思います。

まさにわたしのことなんですけど、という方、一度いらしてみませんか?

よろしかったらお問い合わせください(^-^)/
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| ビジネスモデル | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ビジネスモデルとは、お客さまと幸せを分かち合える仕組みです

こちらは、描ける社労士ヤマモトリエコ(ヤマト)が「必要なことを必要なだけ。今、お客さまにできることに集中するシンプル起業スタイル」を掲げ、自らも実践していくブログです。

起業には何をおいても仕組み、枠組みが大切。
これがないと、起業を継続させることができません。

いわゆる「ビジネスモデル」です。

しかし、このビジネスモデルという言葉、よく耳にはしますが、具体的にはどういうものなのでしょう?
思いきって一言で表すと

「お客さまと幸せを分かち合える仕組み」

えー、そんなの考えなくてもうまくいってるよ?
というかたは、次のどちらかに当てはまるでしょう。

1.無意識のうちに、ビジネスモデルができあがって実践している
2.今、たまたまうまくいっている

1.に該当するかたは、例えビジネスの知識や経験がなかったとしても、はじめからビジネスの考えかたができていて、あとはそれを実行するだけ…

という、超うらやましい状態にあります。
こういうスペシャルな天才さんも、いらっしゃらないわけではありません。

その割合は…正確な数値は分かりませんが、個人的には、1%未満なんじゃないかしら?と思っています。

まずもって、ビジネスの基本である

「お客さまのニーズを起点に考える」

ということが、生まれ持った才能で自然にできるかたの割合が、そもそもすごく少ない、という気がしています。

(この数値については、一応の考え方の根拠はあるのですが、証明できておりませんで、あくまで個人的感想です)

その上で、無意識にビジネスモデルを構築して…ということができるかたは、ほんのほんのほんのひと握りです。

もちろん、一時的にうまくいく可能性はどなたにもあります。
商売は水ものですからねー。

ですが、これを継続させるためには、最低限のビジネスモデルを構築せねばならないでしょう。

ちなみに、「お客さまのニーズを起点に考える」というのは、

お客さまに合わせる
お客さまに媚びる

こととは全く異なります。

今ですね、この「ビジネスモデル」をご自分の例に置き換えて考え、今すぐできることからトライしていける、新メニューを検討中です。

基本の考え方が分かれば、一生使えます!
ご興味あるかたは、ぜひお問合せくださいませ♪
先行でご案内をさせていただきます(^-^)/

…ただ今、お問合せフォーム絶賛工事中につき、コメント欄でお知らせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします♪
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| ビジネスモデル | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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