のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

社労士はみんな生きている♪

勤務社労士のヤマトです。

わたしは、企業内社労士です。
会社員です。
(OLと言いたいけど・・・年齢制限ありそうで・・・)

開業の希望は持っています。
ですから、会社では、なるべく沢山の社労士業務を経験したいです。

でも、お給料をいただきながら、自分のキャリア形成のことばかり考えるわけにはいきません。

場合によっては、給料ドロボー!になってしまいます。

なので、自分ルールとして、営業時間に行われる研修は、会社の業務に深く関わるものだけ受講していました。

会合などは、会社の営業時間に開かれるものがほとんどの為、全く参加していませんでした。

当然のごとく、同業のお知り合いはお1人もいらっしゃいませんでした。

通信教育での資格取得だったので、受験仲間もいません。

平成19年に登録して、もう5年近くも経つのに、です。
しかも、それをおかしいと思ったこともありませんでした。

ところが、ある日ある時ある方に。
このようなアドバイスをいただいたのです。

「会社にこだわるな。会社をあてにするな。自分の力で世間に通用することを考えろ。」

パチーン。←目が覚めた音。

そうですよね。

「会社があるから、研修も会合も出ない」なんて、逃げ口上じゃないの。
だって、一度もダメだなんて言われてないんですから。

研修の許可をいただく時も、いつも「どんどん行ってくれ。」って言われていたし。

社労士試験に合格した時だって、その時は経理業務だけやっていたから、会社に得することなんか何もなかったんですよ。

なのに、皆さんすごく喜んでくれて。
お祝いまでいただいちゃって・・・。

それなのに、勝手に自分ルールを決めて、遠まわしに会社のせいにするなんて、それはダメだわ。

ほんとに自分は、理解ある皆様に支えられております。
ありがたい。

いま、少しずつ社労士の皆様とお知り合いになれています。
そればかりか、ほかの士業の皆様とも!

すごく勉強になって、世界が広がります。

勤務だーって!その他だーって!開業だーってー!
みんなみんな生きているんだ友達なんだ♪

やー、あの歌は嘘じゃなかったです!(そんな歌じゃありません)

手の平って
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> さやさやさん
ほんとにありがたいことです。

日頃はそんな話あんまりしないんですけど、何か報告したり相談したりすると、皆さん親身に考えて下さってることが分かって、感謝しきりです。

なんか、さやさやさんとはお会いする機会たくさんありそうなのに、今のところ行き違いみたいで・・・。
実は、来週にでもお会いできるかも?と思ってたんですが、もうちょっと先かしら。

お会いできる日を楽しみにがんばります!

| ヤマト | 2012/03/17 12:02 | URL | >> EDIT

素敵な会社!

ヤマトさん、こんにちは!
全面的に応援してくれる会社や、
そのメンバーに囲まれているんですね〜。
すてき!!

| さやさや | 2012/03/17 10:37 | URL |

> くるぶしさん
え!わたし、子供の頃からぜんっぜん透けないのですが・・・。

「血潮って何?どれのこと?」ってお日様に問いかけたあの日。
すでに心がどぶろくみたいに濁っていたのでしょうか。

お仲間が沢山・・・(妄想中)。

いえいえ、そのような身に余るアレでなくて良いのです!
でも、ひとりでも多くの方に出会って、お話聞かせてもらって、勉強させていただけたら嬉しいです!

| ヤマト | 2012/03/17 00:00 | URL | >> EDIT

> ニャンコ59さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます!

励ましのお言葉までいただき、恐れ入ります。

法改正、頻繁ですよね・・・。
普段の実務にあまり関係のない改正などは、頭からすっ飛んでいってしまいます。

でも、そういうのに限って忘れた頃に関わることになったり・・・。
怖い!

| ヤマト | 2012/03/16 23:50 | URL | >> EDIT

> taro-sanさん
ほんとですよねぇ。
もっと感謝しなくてはいけませんよねぇ。

ありがたやありがたや。

| ヤマト | 2012/03/16 23:36 | URL | >> EDIT

> 税理士ふくやまさん
おお!
千葉の社労士の皆様にお知らせしたい内緒情報ですー!

弊社でも、顧問の税理士先生はいらっしゃるけど、社労士はいません。

もし顧問の先生がいたら、あれもこれも相談しちゃうよ、あたしゃ・・・と時々妄想してしまいます。

| ヤマト | 2012/03/16 23:28 | URL | >> EDIT

ヤマトさんならその気になれば、
沢山のお仲間が集まると思います。
開業の際にはお祝いいたしますよ。^^

手のひらは…子供の頃透けた記憶があるのですが…。
心が透き通っていたのかもしれませんね。^^;

| くるぶし | 2012/03/16 22:38 | URL | >> EDIT

私も社労士 受かりましたが、結局、埋もれたままになりました。
法改正もあって、今じゃサッパリ解らなくなりました。
頑張って下さい。

| ニャンコ59 | 2012/03/16 19:00 | URL | >> EDIT

こんにちは。

良い会社ですね!!
そして、従業員の皆様の理解があり素晴らしく思います。

| taro-san | 2012/03/16 09:30 | URL |

おはようございます。

内緒ですが...

ウチの事務所は提携社労士さんがまだいない(モヤモヤ頼めるところは複数ありますが...)

社員数人の小規模企業によっては新規加入等の手続きをスポットで頼める社労士さんが求められているのですが...
(要するに顧問契約する余裕が無い(汗))

結構、悩ましいものです〜

応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/03/16 08:42 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/111-6bdd1ac2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

