のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ブラインドタッチの不思議

勤務社労士のヤマトです。

わたし、パソコン打つ時は、ローマ字入力です。

周りの方もほとんどがそう。

ローマ字入力の方って、割合的にはどのくらいなんでしょうね?

聞いた話によると、キーパンチャーの方は日本語入力だとか。

ローマ字だと、母音以外はキーふたつ打たなきゃだから、その分遅くなるって。


で、ですね。


ローマ字入力ですから、アルファベットのキーの位置は分かってるわけです。
の、はずなんです。

あまり日本語では使わない「Q」「L」なんかは怪しいですけどね。

それなのに、何故でしょう。
英単語を打つ時には、ブラインドタッチが不可能になります。

英単語のみならず、アドレスとかURLとか、アルファベットの羅列はブラインドタッチできません。

前に、Facebookをかな変換モードで打つと「ふぁせぼおk」って出るって書いたんですけど。

普通は、画面見てるから「ふぁ」の段階で気づきそうなものでしょう。

でも、「Facebook」って、キー見ながら打っちゃうんですよ。

なんか、ブラインドタッチって、使ってる脳の部分が違うんでしょうかね。
しゃべる感覚に近いですよね。

日本語をしゃべる時に、文法とか考えないのと同じというか。

でも、わたしは英語がしゃべれないので。

それで、英単語のブラインドタッチは出来ないのかなー。

人間の脳って不思議ですね。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 雑談 | 10:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> くるぶしさん
あ!くるぶしさんもそうなのですか・・・。

fingerも、「ふぃんげる」と思えば打てるんですけど・・・。
練習するしかないですね!

| ヤマト | 2012/03/20 23:56 | URL | >> EDIT

英単語のブラインドタッチ…
まったく同感でございます。

これはもう、
指が自分を「finger」と自覚するまで無理ですね。^^;

| くるぶし | 2012/03/20 23:34 | URL | >> EDIT

> 税理士ふくやまさん
そうでした、ふくやまさんMac使いでいらっしゃるんですよね。
Winとはだいぶ違うのでしょうか?

「連想入力」!
聞いたことあります!

漢字の読み通りに打つんじゃなくて、一発で変換される特殊な読みで打つんですよね?
暗号みたいでカッコいい!

| ヤマト | 2012/03/20 17:16 | URL | >> EDIT

こんにちは。

私はPCが変わると(キーボードのピッチが変わると)ブラインドタッチができなくなります(汗)

自宅のMacのキー配列に慣れるとWinではミスタッチ連発だったりもします(汗)

ちなみにキーパンチャーさんはワープロは「かな入力」ですが、専用機の場合、漢字入力を「連想入力」という特殊な方法(専用IM)で入力します。

応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/03/20 16:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/112-fb13bffa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

