のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1年前

勤務社労士のヤマトです。

1年前の2011年3月11日。
東日本大震災が発生しました。

あの時、わたしは都内にある弊社で、お取引様とご商談をしていました。

商談を終え、お取引先様と玄関を出て。
お見送りしながら、立ち話をしているところでした。

まず「グラッ」と地面が揺れて。
「お!」とお取引先様と顔を見合わせて。

その後また「グラグラッ!」と揺れて。
「これは大きいですね・・・」なんて言ってるうちに段々と揺れが大きくなってきて。

足元のアスファルトが波打って。
建物内で「ガシャン!」「キャー!」という音、声が聞こえ。

振り返るとビルがこんにゃく状にグニャグニャしてて。
従業員の皆さんが一斉に飛び出してきて。

「今は動かない方がいいですよ。」と冷静なお取引先様の声に我に返り。

そうだ、それにここでお取引先様におケガなどさせたら大変!
と、必死に足を踏ん張って耐え。

揺れがおさまり、皆がざわつく中、改めてお取引先様をお見送りして。

「ちょっと落ち着いてから帰られた方が・・・。」
「いや、社の状況確認したいし、少しでも早い方が。」
「あ!それもそうですね。くれぐれもお気をつけて・・・。」

あとで、「ご無事でしたか?」メールをお送りしたけど、そんな内容のメールを送る状況が自分に訪れるなんて、それまで想像もしてませんでした。

1年前のことなのに、ずいぶん鮮明に覚えているものです。

TVから流れる映像で、ことの重大さがじわじわと実感されたこと。

それでも普段通りに仕事をしたこと(すぐに現実を受け止められなかったんだと思う)。

家には帰れず、会社に泊まったこと。

会社から夕食や毛布、寝袋などが配布され、感激したこと。

早朝動き出した電車に乗ったら、乗客の携帯から一斉に緊急地震速報が流れ、怖かったこと。

帰宅後爆睡してしまい、「よく寝れるなー」と艦長様(ダンナ)に呆れられたこと。

あの日の地震で、色んなことが変わりました。
激変したこともあれば、すこーしずつ、ひたひたと変わってくることも。

わたしの人生も、路線変更を余儀なくされ。
でも、そんなのは小さなことだと思い知るには十分過ぎる自然の驚異。

地震を言い訳になどするものか!と皆さんと誓ってがんばった1年。

良い1年だったはずもないですが。
止まらなかった。振り返らなかった。とは言えるんじゃないか。

次の1年は良かったと言えるように。

謎な文章になってしまいましたが、きっと皆さん、今日はそれぞれ思うところおありでしょう。
命あることに感謝し、前に向かって行こう。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 雑談 | 10:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> さやさやさん
ねー、金曜日だったんですよね。
一生忘れないですね。

日本にいる誰もが、大なり小なり苦労したと思うんですよ。
今日は、先の見えない中、投げ出さずに頑張った1年を、労っていい気がします。

そうですね、自分に出来る事を、ひとつひとつやっていきたいです。

| ヤマト | 2012/03/11 23:31 | URL | >> EDIT

ヤマトさん、こんにちは!
去年は金曜日。それぞれの仕事があったんですよね。
あのようなすごい揺れの中で、冷静さを保つことがどんなに難しいかを実感した日でした。親からたくさん携帯に電話がかかってきていたけど、輻輳でなかなかつながらず。
きっとあの日のことは忘れないし、忘れてはいけないと思います。
今年は出来る限りのこと、やりたいことを、確実にやっていきたいと思います。

| さやさや | 2012/03/11 13:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/115-49c81f0a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

