のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

締切守れなかった日のこと

勤務社労士のヤマトです。

弊社は、どちらかというと労災発生率の高い会社です。

あ、これはちょっと誤解を招く表現かしら。

そんな危険な職場じゃないんですよ。
でも、仕事中、軽微なケガが発生しやすいんです。

軽いケガですから、お仕事を休むまでに至らないことがほとんどなんですが。

昨年、わたしが人事に関わるようになって初めて、従業員さんが業務上のケガでお休みしました。

労災での休業が発生したら、「労働者死傷病報告」を提出しなければなりません。

労働者私傷病報告には2種類あります。

休業4日以上だった場合は、OCR用紙の様式第23号。
休業3日以内だった場合は、様式第24号。

今回、従業員さんのお休みは2日だったので、24号を提出しなければなりません。

24号の提出期限は、ちょっと変則的。
  • 1~3月 → 4月末まで
  • 4~6月 → 7月末まで
  • 7~9月 → 10月末まで
  • 10~12月 → 1月末まで

今回の提出期限は1月末でした。

1月末か・・・。
めっちゃゴタゴタバタバタしてたわー。

1月は、法定調書と償却資産申告があるので、いつもそれなりにバタつくんですけど。

今年はこれに、かなり大きな仕事がプラスされてたんです。

それはもう、一生に一度あるかないかの大仕事だったの。

なんでねー。
・・・間に合わなかったんですよね、提出期限。

そんなの言い訳になりませんけど。
10分もあれば書ける書類ですし。

ほんとにほんとに反省しております。
すいませんでした。

けど、こういう変わった設定の提出期限て、気を付けてないと忘れてしまいがちです。

他には、育児休業給付や高年齢継続給付の支給申請とか(これは2ヶ月毎)。

わたしは、スケジュールに登録して、数日前にアラームが鳴るようにしています。

今回の労働者私傷病報告の提出期限も、毎日アラーム鳴ってました・・・。
ダメじゃん・・・。

まだまだスケジュール管理が甘いことに気付いた冬の日の出来事でした。

笠地蔵
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 病気・ケガ | 06:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 税理士ふくやまさん
お察しの通り、押し流されました。ザブザブ・・・。

でも、ふくやまさんみたいに寝ずに働いてた訳じゃなかったし、時間は沢山あったんです。

やはり気持ちの問題でしょうか・・・。
重要案件が入ると、そっちにばかり気を取られてしまうのがいけません。

| ヤマト | 2012/03/27 23:28 | URL | >> EDIT

おはようございます。

TODOリストを自分1人で管理すると結局業務量が多い時に押し流されてしまうんですよね~

私もそれでTODOリストの管理をあきらめたことがありました。

組織においては別人がチェックすることで管理が徹底できるとは思うのですがそれはそれでアレですしね~

気持ちの部分も含めると結構、難しい問題なんですよね...

応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/03/27 07:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/118-54701a27

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

