のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

再離職した時のこと

勤務社労士のヤマトです。

いろいろ厳しい世の中なんで。

望むと望まざるに関わらず、離職を繰り返す状況ってあると思います。

そういう状況で雇用保険の基本手当をもらう場合、旧会社での離職理由と新会社の離職理由、どちらが有効になるのでしょう?

原則は、新会社の離職理由が活きます。

「はー、長らく勤めた会社が倒産しちゃったよ。

でも、なにげに見てた求人になんとなく応募してみたら採用されて。
も、そっこー再就職!

でも・・・新会社なんかしっくりこない・・・。
やっぱそっこー再就職!って安直だったかな・・・。

よっしゃ、辞表出して、転職活動やり直してみっか!」

というケースですと、離職理由は自己都合になります。

長らく勤めた会社が倒産・・・の段階でしたら、会社都合だったはずなのですけど。

但し、例外もあります。

それは、再就職先での雇用保険被保険者期間が15日未満だった場合。

ほんとにすぐに辞めてしまった時ですね。

うーん。

まあでも!
就活ってお見合いみたいなものですから!

合わないお相手と無理に結ばれても、辛いですからね。

逆に、基本手当めいっぱいもらってから就職~!
なんて言ってると、運命のお相手を見逃す恐れが。

基本、人生は目先の得にとらわれると損するようにできてますね。

長い目で見ようキャンペーン実施中!(どこで?)

長い目
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 採用・退職 | 07:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> taro-sanさん
大きくうなずいていただき、ありがとうございます!
あ、別に大きくはなかったですか?

縁は大事ですよね。
でも円も大事です!そして宴も・・・♪

| ヤマト | 2012/04/04 23:50 | URL | >> EDIT

フいて下さってあざすです!

>さやさやさん
さやさやさんも、色々おありになったのですね…。
実はわたしも、その辺は色々語れます!
ふふふ…。

とりあえず3年やってみろ、とかよく言われますもんね。
さやさなさんみたいに、前向きにやるのが一番良いのでしょうね!

| ヤマト | 2012/04/04 22:35 | URL | >> EDIT

うんうん。←うなずいております(^-^)
これもまた縁ですなー。

| taro-san | 2012/04/04 09:50 | URL |

長い目にフいた(笑)

ヤマトさん、こんにちは!
私も今の会社、M&Aでいろいろあったものの、
お世話になって2年…。
吸収合併のため、以前の会社のものも通算されるので、
実際は7年でしょうか。
最初はやっぱ辞めてやるぅぅ〜!
となったこともありましたが、なかなか面白い環境だな、と
少しずつ感じ始めました(今更かいっ、と突っ込まれそう)。

安直に自分に合う、合わないと決めてしまうより、
合わせてしまうことで、意外と楽しめたりすることも
ありますからね…。

| さやさや | 2012/04/04 09:00 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/120-89be49ce

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

