のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

検索キーワードからの~

勤務社労士のヤマトです。

検索エンジンからご訪問下さる方は日に数件、の当ブログ。

それも、姫川亜弓とか三沢光晴とか堀北真希とか、ご訪問者様に有益な情報をご提供できていないこと間違いなし!な検索キーワードで来て下さってる…。

正直、スマンカッタ!

・・・またこのキーワードで検索下さる方があったらどうしよう。

注意!
うちには佐々木健介選手に関する有益情報はありませんので、いらっしゃらないで下さいね!

これで良し。

えー、ところが、ここ数日は。

「留学生 雇用保険」
「離職票 すぐ」

などの、社労士ブログらしい検索キーワード、それもちょっと切実な感じででご訪問下さる方が。

ある意味、春らしいと言いますか。
新生活シーズンって、分かんないことが一杯あるんですよね。

わたしもです…。

そんなわたしが言えることと言えば。

まず、留学生さんの雇用保険の件。

そもそも、学生さんの場合、「昼間学生」は原則として被保険者にはなりません。
但し、通信、夜間学生等は、条件満たせば被保険者になります。

履歴書だけでは、通信・夜間等の判別ができない場合があるので、要確認です。

採用される人あれば退職する人あり。
離職票の件。

退職した時は、離職票、すぐ欲しいですよね。

ただ、あくまで可能性のひとつですが…。

今の時期って退職される方が多いでしょう。
きっと、会社では離職票の手続き、まとめてするはずです。

離職票って、ご本人の署名押印をいただきますよね?

もし、のんびりした離職者の方がなかなか書類を提出しなかったら…。

それに合わせて、他の方の離職票も遅れる場合があるかもしれません。

お辞めになる時に、会社にその辺りのスケジュールを確認しておいて、更に「何日迄には欲しい」って意思表示しておけば、ある程度ご考慮下さると思います。

それでも、なかなか貰えなかったら…。
これはもう、会社にご催促のお電話を!

気が進まないのも道理ですが、連絡すればすぐに対応下さる場合が多いと思います。

以上、検索キーワードからでした。

でもほんとは、雇用保険の疑問点はハロワさんに確認するのが一番です!
それこそお忙しい時期だから、すぐに繋がらないことも多いけど…。

検索結果は、古い場合もあるし、ご参考程度の活用をおすすめします!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| ブログ | 18:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/26 00:29 | |

> かじゅ・まっすーさん
はじめまして!
このようなところへようこそお越し下さいました!

しかも、こんな記事にコメントいただきまして、ほんとにありがとうございます。
姫川亜弓って何?って思われませんでしたか・・・?

Plus On Network、もちろん存じ上げております。
アメーバ会員さん限定の活動なのかなー、と、羨ましく眺めてました。

情報交換、こちらこそ是非よろしくお願いします!

| ヤマト | 2012/03/26 00:00 | URL | >> EDIT

> くるぶしさん
いや!それはない!ほんとにない!>社労士プロ度高

すみません、ほめていただいたのに全力で否定してしまって。

でも、ほんっっっとに自分、まだまだです!
しょっぱい試合ですいません!

| ヤマト | 2012/03/25 23:36 | URL | >> EDIT

はじめまして

はじめまして、アメブロでブログを書いております、
かじゅ・まっすーと申します。人材教育会社で営業の
マネジャーをしていますが、一方では、将来の独立を
夢見て動いています。
専門家の成長支援と人生設計上の問題解決支援を
自分のテーマにして、今は自分の組織以外のところでも
「Plus On Network」などの活動を通して動いており
ます。
さやさやさんの似顔絵を書かれたことでも有名ですね。
いろいろと情報交換をさせていただきたく、書き込み
させていただいた次第です。
検索キーワードを大事ですね。私のブログもどんなワード
で訪問されている方がいるのか調べてみたくなりました。

何卒よろしくお願いいたします。

| かじゅ・まっすー | 2012/03/25 23:22 | URL | >> EDIT

ヤマトさんブログは社労士プロ度、
高いと思いますよ~!本当にためになります。

しかし…
「投げっぱなしジャーマン」あたりでヒットする日も、
そお遠くないのではないかと期待しております…^^;

| くるぶし | 2012/03/25 21:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/127-59e583d0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

