のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マクロちゃん

勤務社労士のヤマトです。

わたしは先月まで、従業員数100名程度の小さな会社で、人事と経理を1人で担当していました。

という自己紹介をすると、

「よくできるね!」

と、驚かれる事がたまーにありました。

確かに、チェック漏れをどう防ぐか!とか、スケジュール管理 しっかり!とか、神経使う部分はありましたが。
業務量としては、1人でこなすのはそんな大変でもありませんでした。

一番の要因は、ここ数年新卒採用をやってない、というのがあったかしら…。

もうひとつの要因は、ルーティンワークについて、なるべく手入力・手計算をなくすような方法を取っていたことかな?と思います。

これに威力を発揮するのが、エクセルVBA。

マクロちゃんです。

マクロちゃんは、エクセル君が飼ってるペットみたいなもの。

「お手!」
「お座り!」

とか、仕込んでおくと、その通りに動きます。

もし、ここのフォルダのこのファイルを開いて、ここのシートの1列目をコピーして別の集計ファイルに貼る…みたいな作業が毎日発生するとしたら。

こんな単純な作業でも、手作業だと数分かかってしまいます。

でも、これをマクロちゃんに仕込んでおくと、数秒で勝手にやってくれるんです。

マクロちゃん偉い

ただ、マクロちゃんは、エクセル君と違ってあんまり融通がききません。

「待て!」 と命令して、うっかりそのまま忘れてしまうと、死ぬまで「待て!」のまま だったりします。
その姿は(見えないけど)まさに忠犬ハチ公のよう・・・()。

それでは可哀そうなので、「待て!だけど、様子見て動いても良いよ。」と具体的に仕込んでおく必要アリです。

お心当たりの業務をお持ちの方、一度お試しになってはいかがでしょ。

マクロちゃん
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 06:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> しんめいさん
書いてる途中に、マクロがお手とかお座りとか、これで皆さんに通じるのだろうか?ともっともな疑問が沸いてきたのですが、決行してしまいまして・・・。

やっぱり分からなかったですよね・・・。
すいません!

ワン!←マクロちゃんからも謝罪の一声

| ヤマト | 2012/04/03 00:02 | URL | >> EDIT

> 税理士ふくやまさん
うわー、そうなのですか!
Macのエクセルマクロはアレなのですか・・・残念。

でも、憧れるなぁMac・・・。
死ぬまでに一度使ってみたいなぁ・・・。

エクセルはほんとに素晴らしいですね!
わたしのような素人がテキトーに使っても形になるのが嬉しいです。

きちんと勉強すればもっともっと使えるのでしょうね。

| ヤマト | 2012/04/02 23:52 | URL | >> EDIT

> くるぶしさん
そうなんですよ、マクロちゃんカワイイんです!
言う通りに動いた時の可愛さったらないですよ!

是非くるぶしさんも飼ってみて下さい。
躾に苦労するのは最初だけです。

| ヤマト | 2012/04/02 23:46 | URL | >> EDIT

丸っきりわかりまへ~ん。
情け無い・・・。
ポチッ!

| しんめい | 2012/04/02 23:21 | URL |

おはようございます。

Mac版のエクセルはマクロ機能がちょっとアレなんですよね(汗)

私はややこしい作業はファイルメーカープロを使っています。
この時にエクセルをワークスペースとして活用するのが肝だったりします。

エクセルは優秀なソフトですよね~

応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/04/02 09:24 | URL |

私はよく、「それってマクロでやった方がいいよ。」
と言われます。でもかたくなに自分でやってます。
正確に言うとできないもので…^^;

マクロちゃんカワイイ。e-446

| くるぶし | 2012/04/02 07:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/128-b6b27825

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

