のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

勤務社労士ブログのこと

勤務社労士のヤマトです。

と、ブログでは毎回自己紹介させていただいています。

なんでいちいち勤務社労士と名乗ってるのかと言いますと。

「勤務社労士って具体的にどうなの?」ってご興味持たれてる方がいらっしゃるかもしれないなーと思ってのことです。

わたしが勤務社労士として登録した時、同業の皆様がどういう仕事をなさってるのか、よく分かりませんでした。

開業社労士の先生方の情報は、書籍、HP、ブログ、Facebook・・・。
たくさん発信されているので、よく分かります。

けれど、勤務社労士については、

毎日どんな仕事をしているのか?
資格をどのように活かしているのか?

紹介例が少なかったんです。

でも、よく考えれば、それも道理。

勤務社労士の多くは、大手企業の人事部門などに所属していると思います。

大きな会社さんでは、情報管理が徹底していますから。

従業員個人が業務内容の情報を発信することは、大きく制限されているでしょう。
SNS自体を禁止されている会社さんもあると聞きます。

更に、人事部門の情報とくれば、更に厳しく管理されてるはず。

もちろん、わざわざ社外秘の情報を公表する訳はないのですが、不注意で企業や個人が特定できるような発信をしてしまう可能性もありますので。

わたしは大手企業勤務ではありませんが、そこはやはり気を付けなければなりません。

会社や当事者の方に迷惑をかけたり、不快な思いをさせたりすることは避けなければ・・・。

なので。
初めは、完全フィクションのマンガみたいのを描こうかなーと思ってたんです。

ていうか、実は少し描いたんですけど!(ヒャー
ネタ切れ必至なことがよく分かりました・・・。

なので、業務上気付いたことを書き、挿絵を付ける今のスタイルで始めることにしました。

けれど、リアルタイムで書くことは極力避けています。

起こったことをそのまま書いているわけでもありません。
時には脚色したり・・・。

だから、昔話も多いです。
数年前の出来事を書いていることもあります。

これで、勤務社労士の実務の雰囲気が少しは伝わっているかしら。
なんか心配になってきたけど、伝わっているといいなー、と思います。

しゃろうし姫
ほんとうに伝える気があるのでしょうか・・・。
念の為断っておきますが、しゃろうし姫はわたしではありません。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| ブログ | 06:53 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

恐れ入ります

> かじゅ・まっすーさん
いえいえいえ、お教えするだなんて滅相もないことなんですが!

経理畑の勤務社労士って結構いらっしゃるのに、資格活用のパターンとしてはあんまり認知されていないように思います、が!

特にここ数年、労務管理と会計の関係性が密になってきてるのを肌で感じます!

わたし、ほんとに全然勉強足りないんで、お絵描き時間削らないとヤバいです(切実)。
ストレス解消のひとつとして、程々にしなくては・・・。

| ヤマト | 2012/04/08 23:34 | URL | >> EDIT

もっと教えてください!

かじゅです。
社労士=独立開業のイメージが定着していて、
資格学校でも、社労士は独立開業のための資格、
みたいなPRで人を集めてますよね。
勉強会の類でも、開業を目指す等のようなものが
多くあって、勤務社労士て専門特化するという
キャリアを前面に出しているところは少ない。

そういう面では、勤務社労士を思い切り自分のも
のにして発信し続けるのは、ヤマトさんの存在が
明確になるからいいのかなって思います。
たくさんのイラストでさらに私たちにいろんな
ことを教えてください!!

| かじゅ・まっすー | 2012/04/08 09:45 | URL | >> EDIT

> さやさやさん
そっか、実態は謎のベールに包まれていたのか・・・。
なんかカッコいい・・・。

それなのに、わたしこんなにバラしてしまって。
アイドル失格!←誰がアイドルだ

今日のさやさやさんも、わたしにとっては謎でした!
あのバスはほんとに何度乗り倒したことか・・・。
良い週末を~♪

| ヤマト | 2012/04/07 08:36 | URL | >> EDIT

もっと知りたい!!勤務社労士

ヤマトさん、こんにちは!
以前描いていただいた自分のイラストが、
すっかりお気に入りになっているさやさやです。
勤務社労士さん…確かに、実態はベールに包まれていますよね。
企業の看板背負ってますから、オープンにはできない事情が
たくさんあることと思います。

それでも、ヤマトさんは勤務社労士さん、という位置づけに
かなり役立っていることは間違いなく…。
勤務社労士、というか、勤務社労士のヤマトさんのことを、
もっと知りたい!と思うようになりました。
そこから知ることができる勤務社労士としてのご活躍も
たくさんありますよー。これからも楽しみにしてますね!

| さやさや | 2012/04/07 05:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/137-4978914e

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/04/06 07:10 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

