のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

継続一括、間違えてた件・パート4

勤務社労士のヤマトです。

前回は、弊社にて、本来平成18年の労働保険業種コード改正の際に行うべきだった継続一括の分割手続きが未だされておらず、この後の処理をどうするか、お役所とやり取り中・・・というところまでお話ししました。

最終的に、労基署のご担当者の方が、今回の処理についてそれはそれは丁寧にご説明下さいました。

結局、今から2年前に遡って、継続一括の申請をやり直す事になるそう。

賃金台帳から、保険料率の異なる本社の人件費を抜き出し、2年分の計算をし直すのだとか・・・。

かなりの手間のかかる作業です・・・。

ただ、これは想定していた通り。
そして、2年の過払い分については、還付されるそうです。

ありがたや~。

しかし、その後に衝撃の事実が待っていました。

なんと、支店の2年分の保険料については、追徴金が徴収されるというのですーーー!!!

追徴金の率は、ご承知の通り10%

ちゃんと払ってるにも関わらずの追徴金!!!
あいたたた・・・。

何という失態でしょう。

わたしがショッカーの幹部だったら、確実に首領に消されています。

元を正せば平成18年当時のミスで、わたしは担当外だったとは言え、その後いつでも修正できたのだから・・・。

簡単そうに見える手続きでも、常に「ほんとに合ってるか?」気を配らなくてはいけないのですね。

すごい勉強になりました。

そして、初回に戻れば、そもそもこれが分かったのは実務修習セミナーを受講したから。

さすが実務修習セミナー!
ありがとう実務修習セミナー!

残り5回、ちゃんと受講しよう~。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

> 税理士ふくやまさん
支店の方は、未納の扱いになるようです・・・。
痛い目に会うと、大いに勉強にはなりますけど、出来れば痛くない勉強法が良いです~。

| ヤマト | 2012/06/01 22:49 | URL |

おはようございます。
過誤納でも追徴金ですか!!!
社会保険恐るべし...
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/06/01 06:38 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/147-746e10b9

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/01 10:45 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

