のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゴロ合わせ

勤務社労士のヤマトです。

受験勉強では、ゴロ合わせでの記憶って最強ですよね~!

TAC通信生時代に先生が仰ってたゴロ合わせなどは、今でもガンガンに活用しています。

先日も、資料として残業単価を示す必要があった時、


「勝つべしリーチ11発」


は基礎賃金から除くよね~なん考えながら計算して。

このゴロ合わせ、初見の方もいらっしゃるかもなので、解説!

残業単価を計算する時、以下の賃金はその基礎に含めなくても良いことになっています。

  • 家族手当
  • 通勤手当
  • 別居手当
  • 子女教育手当
  • 臨時に支払われた賃金
  • 住宅手当
  • 1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金


これらの頭をとって、上記のゴロ合わせが誕生!

すごい~♪
なんでこんな素晴らしいの考えつくのでしょう。

わたしにはこの才能が皆無なので、自分で考えるのは諦めていますけれども。

実務でもずっと使えるのでほんとにありがたい!

ちなみに、先日とあるところで教えていただいたのはこれ。

ニンニン任継


情報提供:ネットくん様

確かに、受験時代習った気がする!

ていうか、ほんとは社労士一発ギャグのネタとして教えていただいたんですけど。

アカデミックに社労士受験のカテゴリの記事にしてみました。

そんなこんなで今日から5月なんですねー。
新年度の1/12が終了したとは!びっくり!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 資格試験 | 06:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

微妙に違うんですね

> 市川の社労士 あっちゃん さん
あっちゃんさんは大原ですか~。
住宅賭けたら勝つしかないですね。

| ヤマト | 2012/05/01 23:40 | URL |

残業単価の語呂合わせ

私は残業単価は大原で「勝つべし住宅を賭けてリーチ」と教わりました。

聞いたときは笑いましたが…^^;

| 市川の社労士 あっちゃん | 2012/05/01 12:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/151-5776483d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

