のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【超雑談】田舎の学校

勤務社労士のヤマトです。

先日、飲み会の席で金八先生の『腐ったミカンの方程式』の話題になりまして。

直江喜一が~沖田裕之が~シュプレヒコールの波が~!

とケンケンガクガクした後、

「あんな学校ないよなー?ドラマだけだよー。」と笑いあう皆さん。

えっ、そうなの?
わたしの中学校時代、リアルにあの感じだったんだけど・・・。

思い切って打ち明けてみたところ、同世代の皆さんが口々に

「・・・うちも。」
「うちもあのまんま。」

と同意して下さって、ホッとしました~。


何故かというと、今まで同じような場面に何度か遭遇してて、

「それはお前んとこだけだよ!」

って展開になることが度々あったから・・・。


わたしは、ヤンキー文化が色濃く根付く北関東の出身です。

わたし自身は、いたって地味で真面目な学生生活を送りました。

なのに、他のエリアの方に自分の学生時代のことを話すと、

「あ、ヤンキーだったんだ。」って言われることがままあるというこのカルチャーショック!


・・・例えばですけど。

最近はとんと見かけなくなったけど、昔の中高生は学生カバンというのを持って通学してたんですよ。

革製の黒いカバン。

あれね、うちの学校では、お湯をかけてペシャンコにして使うのがフツーだったんです。

わたしみたいな地味系は厚さ3cm程度。

選ばれしヤンキーの皆様は厚さ1cm以下。

当然、教科書は入りませんから、学校に置きっぱです。

うんうん。

…あ。
また賛同者が少ない気配…。

まー、でも確かに、これじゃうちの地域の偏差値低いはずだわ!

学生時代にちゃんとお勉強しないと、大人になって倍返しで勉強しなければなりません(実体験)!

レッツスタディー!

みかん
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 雑談 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 税理士ふくやまさん
えーーーーー!!!!
ほんとにですか!
な、なんかものすごく嬉しいです・・・。

下敷き1枚って、ノートすら入らないってことですよね!
既に鞄として機能してないのに、革だから重いんですよね!

あれは一種の修行だったのかもしれません。

| ヤマト | 2012/04/30 23:05 | URL |

こんばんは。
私の中学生時代の鞄ですが...
中身の部分を取り外して縫い直して下敷き1枚しか入りませんでした...
グリップも交換して赤テープ巻いていましたけど...
決してヤンキーではございません(汗)
ちなみに東京下町のシティボーイでした(滝汗)
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/04/30 22:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/156-ca574a3f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

