のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Wワーカーさん

勤務社労士のヤマトです。

ここ数年で、複数のアルバイトを掛け持ちするWワーカーさんがすごく増えたように思います。

Wワーカーさんを採用する時にちょっと悩むのが、雇用保険の適用についてです。

雇用保険は、複数の会社で働いていても、メインの1社でのみ適用になります。

果たして、ウチはメインの職場なのだろうか?


栄えある本日のメインイベントーー!!!なの?
↑注:三沢戦をイメージしたため、緑文字

それともセミファイナル?

え!まさかの第1試合ですか!


とかいうのは、他社さんとの契約内容をちゃんと確認すれば分かるんですけど・・・。

残念ながら、アルバイトさんの契約内容は曖昧にされている場合が少なくありません。

かろうじて契約書があっても、必要事項が欠けていたりして・・・。

そういう時は、アルバイトさんご自身だって、よく分かっていないものです。

そこで、「給与所得者の扶養控除等申告書」をどちらに提出するか?を目安のひとつにしていました。

件の申告書は、2ヶ所以上から給与をもらっている場合、主たる勤務先に提出することになっています。

なので、ウチに提出してくれる場合は、ウチがメインイベントのはず!
だったら、条件満たせば雇用保険も適用!

という感じで。

これはこれで、絶対正しいとは言えない訳ですけど・・・。

少なくとも、2つの関係に矛盾が生じてたらマズいと思うのです。

なかなかに悩ましいお話です。
どう判断するのが一番よろしいのでしょう?

ポー
↑また使い回してしまった。
晩年は第1試合に出られることが多かった。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 採用・退職 | 07:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとです

> さやさやさん
そうそう、そうですよね、めちゃくちゃ難しいですよね!
理屈は分かるけど、実際に運用してみると難しい・・・ということ、いっぱりありますね~。

でもどうにかしてやらないといかんのですよね~。

役立たずだなんて!とんでもないです!
一緒に考えて下さって、ありがとうございました♪

| ヤマト | 2012/04/27 07:22 | URL |

判断が難しそう!!!

ヤマトさん、こんばんは!
これは難しい問題ですよね。そもそも、残業時間だって、ダブルワーカーの場合、2社目で法定時間外労働になったら本来は時間外手当を出さなければならないのに、多分そんなの知る由もないし、なかなか運用しにくいですよね。
それと同じくらい難しいです…。
わあ、自分、なんて役立たず(泣)。すみません。

| さやさや | 2012/04/26 23:43 | URL |

> くるぶしさん
なるほどー。Wで給与を受けてる方達とはまた違いますけど、色々難しそうですね!

わたし、観戦デビューが遅かったので、馬場社長は第1試合のファミ悪で見たのがほとんどでした・・・。
それはそれで、めっちゃ見応えありましたけど・・・!

| ヤマト | 2012/04/26 00:11 | URL |

そうなると・・・

> 市川の社労士 あっちゃん さん
夜勤明けとかだと、通算で時間外手当が発生してしまったりするかも、ですよね。
あれもまた難儀・・・。

この手の問題は、考え始めると底なし沼です!

| ヤマト | 2012/04/26 00:02 | URL |

> 税理士ふくやまさん
そうなんです、そうなんですよねー!
後半、ちょっと言葉を濁した感じになっちゃったのは、まさにそういう・・・。

ヒアリングしてると、あー、もういっこの方の会社さん、ちょっとあれだわー・・・
というケースがなくもないんですが、そこから先はどうしようもなく。

本当に難しいです~!

| ヤマト | 2012/04/25 23:54 | URL |

私もある意味Wワーカー。
雇用保険は大丈夫ですけど色々と分からない部分、出てきます。

馬場社長の32文ロケット…
もう少し早く生まれていれば見れたのに…。(涙)

| くるぶし | 2012/04/25 16:39 | URL | >> EDIT

今は…

Wどころかトリプルワーカーもざらにいますよ…^^;
夜勤明けで来るのも結構いますし、見てておっかないです…(((・・;)

| 市川の社労士 あっちゃん | 2012/04/25 10:33 | URL |

おはようございます。
ルール的には扶養控除申告書の提出~甲欄適用~主たる給与
ですが...
実務的には扶養控除申告書を複数事業所に提出しているケースもあるようですし(汗)
そもそも主たる勤務先が労働保険にも加入せず、源泉徴収もせず...
従たる勤務先が甲欄適用で労働保険加入...
ということもあるようです(滝汗)
本当に難しいですね~

応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/04/25 09:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/160-a1377ab4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

