のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

女の敵は

勤務社労士のヤマトです。

わたし、前職は百貨店勤務だったのですが。

いま思うと、とにかく女子が多かった。

だから、出産・育児のバックアップ体制はかなり充実してました。

お子さんを育てながら働くのが当たり前の環境。

育児短時間制度も、10年以上前から、皆さん積極的に活用していました。

ただ、いくら制度が充実していても、職場の皆さんの理解がないと、結局はうまく機能しないものです。

やっぱり、周囲の皆さんにある程度の負荷がかかりますから・・・。

制度の活用は当然の権利!周りも協力するのが当たり前!というタイプの方だと、段々みんな手伝ってくれなくなってしまいます。

しかしながら、こういうケースでは、男性が表立って文句を言うことはありません。

裏では辛辣な批判をする方も多いですが、制度上の事だと割り切れるご様子です。

敵対するのは、女子

特に、独身で育児経験のない方が、大バトルを繰り広げる率高し、です!

ベテラン大人女子の皆さんだと、

「こういうのはお互い様なのよ~」

と余裕の対応して下さいますけど・・・。

うら若き乙女の皆さんに、同じようにやってって言ったって、それはねぇ。

全てを理解していただくのは難しいでしょう。

でも、自分が同じ立場になったら・・・。

強敵と書いて友と呼ぶ!

という諺(と言っていいでしょう)の通り、いつか通じ合う日も来るというものです。

そんな風に、「あの時あの人が言ってた事ってこれだったの?」って思い出してもらえるようなお仕事が、ひとつでも出来たら嬉しいですね~。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 出産・育児 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 市川の社労士 あっちゃんさん
北斗の拳では、いくらでも遊べますね~。
でも皆さん、ゲームとかでしかご存じないのでしょう・・・。
少年ジャンプの黄金期はすごかったのですよー。
あれのお陰で、勉強時間がだいぶ減りました。←責任転嫁

| ヤマト | 2012/05/08 06:48 | URL |

北斗の拳!?

こんにちは、ヤマトさん。
記事を読んでいて北斗の拳を思い出しました。

あ~たたたたた!!(  ̄口 ̄)三★)゚◇゚)三★))゚□゚)
とか
南斗( #-)ノ≡≡≡≡シュパ! 水鳥拳
ですね…(笑)

すみません、顔文字で遊びました<(_ _)>

| 市川の社労士 あっちゃん | 2012/05/07 23:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/165-fad5d07c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

