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その筋のプロ?

勤務社労士のヤマトです。

本日の記事は、元ネタを複数ミックスしたフィクションです。

ある日、会社に1本の電話が入りました。

「上司からパワハラを受けています。○月○日に、これこれこういう事を言われました。また、×月×日にはこんな事も言われました。会社は管理職に対し、どういう教育をしているのですか?」

真摯に受け止めなければならない内容ではあります。

ただ、問題がひとつ・・・。

その方、入社して15日目だったんです。

調査してみると、パワハラ発言は日時も含めて本当でした。

仕事面で明らかな問題点があり、注意指導の中で出た発言でした。

しかしながら、どうも巧みにその発言を引き出された感があります…。

後日、面談の場を設け、発言を謝罪するとともに、改めてその方の問題点について指摘し、改善を求めました。

するとその方。

改善は無理。出来ない事を要求するのは、退職を促す不当な扱いだ。これは解雇に当たるので、解雇予告手当が発生する。

・・・。

そうなんです。
雇用後、14日を過ぎると、解雇する場合には予告が必要なんです。

話の内容はめちゃめちゃですが、入社後15日目から急にこのようなお話を投げかけていらっしゃるというのは・・・素人さんらしからぬ・・・。

不穏を察知した人事責任者が、然るべきところにご相談したところ。

「それはプロです。」

プロ?何の?

何でも、試用期間を過ぎた時点で会社にクレームを申し立て、あわよくば金銭を取り立てよう!という、労務系のクレーマーさんがいらっしゃるのだそうです。

「今回の件、お金を取れるような事例ではない事は、恐らくご本人もよく分かっているはず。

事務的に対処すれば、ご自分から引いて行かれる事でしょう。」

・・・果たして、その通りになりました。

労多くして・・・な感じで、あまり実入りのよいお仕事ではないようです。

でも、そういうプロもいらっしゃるということですから、特に管理職の方は、普段から、不用意な発言には気を付けねばならないのですね~。
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COMMENT

> taro-san さん
いらっしゃるらしいですよ~。
でも、一般のクレーマーさんだと、家電は教えないし、住所も嘘だし・・・というのが当たり前ですが、入社するとなると履歴書とか色々提出しますからね!

結構リスキーなお仕事だと思います!

| ヤマト | 2012/05/08 23:19 | URL |

「労務系のクレーマー」ですか\(◎o◎)/!
すごいとこに知恵を使う方ですね!!
変な言い方ですが、逆に感心しております。

| taro-san | 2012/05/08 19:51 | URL |















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