のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

社労士の伯父の話

勤務社労士のヤマトです。

実は、わたしの父方の伯父は社労士でした。

でした、というのは、もう亡くなってしまっているからです。

開業はせずに、お勤めをしていました。

だから、恐らくは勤務社労士だったんだと思います。

思います、というのは、伯父が社労士だったのをわたしが知ったのは、伯父が亡くなってずいぶん経ってからで、詳しいことを知らないからです。

父の通夜で、親戚の皆様のお話で初めて知ったのです。

登録がどうとかは、社労士以外の人にはよく分からないですからね。

伯父は、定年後に開業する予定だったそうなのですが、体調を崩し、それが叶わなかったのだそう。


そう言えば・・・。


わたしが社労士試験に合格したことを家族に伝えた時。

他の皆が「」と鳩豆な顔をしてる中、父だけが目を丸くして驚き・・・。

更に、「大学で勉強した事と全然違うのに、良く受けたなぁ」と、妙に細かい感想を述べていた・・・。

父は自分の兄弟が社労士だったから、資格の内容を良く知っていたんですね、きっと。


とは不思議なものです。


そして、その通夜の席で、もう1人の伯父がわたしにアドバイスしてくれました。


「会社に依存してはいけない。独立できる資格があるなら、絶対独立した方が良い。」


その時は、世の中に絶対はないしなぁ…と、はっきりと同意できませんでしたが、今は伯父の言うことも尤もだと思えます。

なんでかっていうと、今や、独立してもやっていける力がないと、会社でも生き残れないと思うからです。

伸るか反るか転がすのか!の勝負なのは、どっちのステージでも同じ、という気がします。


ぐえ!


すいません、自分で言ってておっかなくなって、えづいてしまいました。

でも、これが現実ですから、怖がってても仕方がないのだ~。

そう言えば、伯父の時代は、どうだったのかしら。

ちゃんと聞いてみたかったな~。

おじ
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/170-7b9df141

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/10 07:36 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

