のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市区町村の部署名

勤務社労士のヤマトです。

12~1月の年末調整の季節に、皆様のブログ拝見してましたら、


市区町村ごとにフォーマットが異なっていて夜露死苦
・・・じゃなかった、四苦八苦


という話題をよくお見かけしました。


ほとんど同じなのに微妙に違う、とかありますものね~。

色々ご事情おありでしょうが、確かに困ります。


わたしが普段、地味に困っている事。

それは、市区町村ごとに部署名が異なることです。

例えば、住民税を管轄される部署ですと・・・

税務課とか課税課とか市民税課とか・・・

部から始まるところもあれば・・・

末端の部署名が係だったり担当だったり・・・

あ、「担当」は部署名ではないのかも?

とかも含めて、色々あってややこしいです~。

でも、適当に書いて届かなかったりしてもコトなので、その都度調べております。


で、わたしの調査方法は!

・・・インターネットで市区町村のHPをいちいち検索しております。

うーん、素人感満載!!!


まずは住所を調べます。

大体の場合、フッターに住所が載っているので、ぐわし!とスクロール。

TOPページに「税金」の項目があれば、そのページにいって、担当部署名を調べる。

特別徴収のページが見付かれば素晴らしいのですが、すぐには分からないときは、住民税の説明のページをチェキラ!

でも、この方法、1、2件ならまだしも、数十件となると、あっという間に2時間くらい経過してしまいます。

もっと効率良い方法を探してるのですが・・・。

良い方法がありましたら、どうか教えていただけないでしょうか。

お礼に昔作った小橋アイコンを差し上げます。

小橋アイコン
↑これ
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

> もたんさん
そうそう、会社様の部署名の変更も侮れません!

うっかり記録するのを忘れたりすると、「お名刺数枚いただいてるけど、どの部署名が最新だったか・・・?」とパニックに!

いえいえ、わたしの守備範囲はすごく偏ってるだけで広くはないのです~。

でも、もたんさんとはだいぶ共有範囲があるようで嬉しいです!

| ヤマト | 2012/05/15 23:22 | URL |

わたしは。。。

自分の会社の部署名とレイアウトが本当にコロコロ変わるので、社内メールだすだけでも四苦八苦です。(涙)
それにしても絶対王者アイコンとは。。。
ヤマトさんの守備範囲はイチロー以上です。

| もたん | 2012/05/15 22:50 | URL |

> しんめいさん
本日早速、ふくやまさん&しんめいさんルールでやってみました!
ものすごい時間短縮です~♪
乗り換え案内サイトだったら、「早&楽」って表示が出るルートです!

教えていただき、ほんとにありがとうございます!

| ヤマト | 2012/05/15 22:41 | URL |

あ~、気にしない、気にしない。
なんてわけにはいかないですね~。
私も、ふくやま先生のやり方でやってます。
ポチッ!

| しんめい | 2012/05/14 23:39 | URL |

> 税理士ふくやまさん
ええ~~~!!!
そうなのですか!

朱書きはもともとしているので、それだったら部署名は省略OKなのですね!
やった~!ありがとうございます~~~!!!

よろしければ小橋アイコンお持ち帰り下さい!
なんなら、ダンベルバージョンもご用意します!!

え?要りませんか?そうですか・・・(哀)

| ヤマト | 2012/05/14 23:28 | URL |

> くるぶしさん
全く応募の気配がありません。
皆さん、絶対王者にはご興味ないのでしょうか。

小橋アイコン、よろしければどうかご自由にお使い下さい。

| ヤマト | 2012/05/14 23:21 | URL |

こんばんは。
ウチの事務所の場合、宛名は「〇〇市役所御中」のみで
添書きに「給与支払報告書在中」と朱書きします。
どうせ役所の郵便物受付窓口は総務課(文書課)ですから彼らが区分けできれば細かな事は気にしないで大丈夫だと思います。
(本当か?)
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/05/14 22:25 | URL |

あ~全くの専門外で何も思いつかない…

しばらく山にこもって勉強いたします。
小橋アイコンのために!

応募殺到でヤマトさん、寝るヒマないのでは?

| くるぶし | 2012/05/14 21:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/172-9959898a

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/14 10:59 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

