のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

部長と奉行

勤務社労士のヤマトです。

う~ん、昨日のマリコ様スピーチは男前でしたねぇ。

それはさて置き。

PCでの日本語入力って、気を付けていてもうっかり入力ミスがなかなか減らないです・・・。

皆様もそうですか?

わたしがよくやってしまうミステイクがですね・・・。

記事タイトルにしてしまいましたけど

「部長」



「奉行」

なんですよね・・・。


一応、まだ人目に触れた事はない(と思う)のですけれど・・・。

1割くらいの確率でタイプミスしてて、あわわ、と直しながら、口元が笑けてしまってしょうがありません。

と言いますのも、部長と奉行が入れ替わると、日常のありふれたシーンが、日光江戸村っぽく変わってしまうのです~。

「奉行!A物産のB田さんからお電話です。」

きっと糸電話です。

「奉行!こちらにハンコお願いします。」

きっと血判です。

でも、逆のパターンだと。

「こ、これはお部長様とは知らず、とんだご無礼を…!」

どうでしょう。
あんまりしっくり来ません。

「越後屋、お主もワルよのう。」
「いえいえ、お部長様には敵いませぬ~。」
「どわっはっはっは!!!」

これはお奉行様じゃなくて、お代官様。

え?
そんな事ばかり考えているから入力ミスするんだって?

そうでしたか・・・。
余計な事考えないよう、気を付けます!

お奉行様
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 雑談 | 07:03 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

わたしの場合

> もたんさん
もたんさん、記事内容に合わせて、変換ミス狙いましたね!
流石です。完璧です。
件の切れ者奉行さん・・・じゃなかった、部長さんもかくや、というキレ具合です。

ていうか、15年も前の事をそんな詳細に覚えてらっしゃるなんて・・・。
いいな・・・。
わたしの記憶力は、ニワトリどころかヒヨコ以下なので・・・(哀)。

| ヤマト | 2012/06/09 23:29 | URL |

連投すいません。

部点 ← 部店

やってもうた。。。板をあらしてしまい申し訳ありません。

| もたん | 2012/06/09 01:14 | URL |

ぼくの場合

前いた会社で営業成績のことを「挙績」と通例よんでいたのですが、所属ブロック(部点ではなくその集合体)の部次長全員に進捗状況メール出すときに、「巨石」と書いてしまいました。

そうしたら、切れ者で知られる部長さんから、一言・・・
「ジャイアント・ロック」という文面のみの返信が返ってきました。部長、うますぎる・・・。

今ではいい思い出です。(もう15年くらい前・・・)

| もたん | 2012/06/09 01:13 | URL |

> 税理士ふくやまさん
風呂込・・・ぶぶぶー!
もうツボっちゃって笑いが止まらない~!
苦しいです~!!

今日から、「振込」って単語見ただけで平常心ではいられないですよー。
総合風呂込とか・・・。給与風呂込とか・・・。
ぶぶぶー!

| ヤマト | 2012/06/07 23:39 | URL |

おはようございます。
会計ソフトの摘要欄ですが、私はAI辞書を導入してます。
出現頻度の高い順に候補がプルダウンするのですが...
振込手数料をなぜか風呂込手数料と誤入力することが多いので勘定科目「支払手数料」の場合、「風呂込手数料」の出現頻度は1~2位です(汗)
なにげなくタイプするとどうしても風呂込手数料と入力してしまいます(涙)
その都度、人工知能は振込手数料という文字列を忘れていきます...
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/06/07 09:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/194-1091e264

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/09 07:20 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

