のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お中元

勤務社労士のヤマトです。

本日は、の中、夫婦で美容院へ行ってまいりたした。

そう、の中。

せっかくスタイリングしてもらったのに、もう湿気でボワッとしてます・・・。

ちなみに、うちの艦長様(ダンナ)は、美容院に行った日の夜も、家でシャンプーしちゃうんですよね。

勿体ない~。


美容院に行った後は、百貨店にお中元を買いに行きました。

ウチは、お中元もお歳暮も、直系尊属にしか送ってないのですけど・・・。

開業の先生方は大変なのだろうなー。


えー、お中元お歳暮と言えば。

わたくしめ、デパガ(←通じるかしら)をしていた事があるのですが、当然ながら、この時期はド繁忙期です。

社をあげてのイベントですから、お中元お歳暮センターには他部署からたくさんの応援者が送り込まれます。

と言っても、他の売場をカラにする訳にはいきませんから、前線の販売員が応援に回る事はまずありません。

典型的な応援者は、

  • 今年の新入社員
  • 課長さんなどの管理職
  • 総務、経理などの後方部署の社員
  • バイヤーなどの本社社員


わたしくしめ、バイヤーだった時代がありまして、その頃は週1くらいで応援に行っていました。

応援業務は楽しいんです。

楽しいんですけど、例えば3時間応援に行ったら、戻って3時間分の仕事をしなきゃならないじゃないですか。

普段の1日の労働時間が、大体11時間くらい。

そこにプラス3時間、と考えると、正直キツいなー、と考えてしまう。

一方、お中元センターには残業0の勤務体制の方もいらしたりしたので・・・。

「おかしいじゃねーか!!」とキレるバイヤーさんも結構いらっしゃいました。
修羅場~!

そう、わたしはペーペーのバイヤーだったから、まだ全然良かったものの。

他のバイヤーさんは、24時間戦えますかっ♪(←通じるかしら・パート2)を地で行ってる方ばかりだったので、お怒りご尤も、という感じでした。


そんなだから、当のセンターの方々もすごい気を遣ってて、わたしなぞにも、

「お忙しい中ありがとうございます。」

とか

「今日は空いてるから、もう戻って下さい。」

とかお声掛け下さる事があり、それはそれですごーく大変そうでした・・・。


こういう場合の人員の回し方は、ほんとに難しいものですよね~。

今でも、お中元お歳暮センターに行くと、「この方も他部署からの応援の方かしら?」などと、ついつい考えてしまいます。

余計なお世話ですよね、すいません。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 雑談 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 税理士ふくやまさん
そうなのですね!
皆様どうなんでしょう?
一度アンケート取ってみたい~。

実は、わたしも公務員の家で育ったので、お中元お歳暮の加減がよく分からないんですよね。
周りの方に聞くと、山と届くお宅もあるようなのですが・・・。
こういうのは、ほんと難しいです~。

| ヤマト | 2012/06/10 23:01 | URL |

こんばんは。
ウチの事務所はお客さんにお中元とかは一切ありません。
お歳暮もカレンダー程度です。
ヨソの事務所さんはど〜なのでしょうか???
言われてみると心配になりますね〜
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/06/10 19:10 | URL |

> さやさやさん
美容院の単語で香りを感じるとは、さすが!
アロマの香り漂ってました。かなりウトウトッと来ます。

一般的には、バイヤーは通年でリゲインなので、応援業務にマジギレする方続出でした。
応援体制を組むのって、実態を把握してないと不公平が生じますから、ほんとに難しいと思います。

| ヤマト | 2012/06/10 12:35 | URL |

なるほど〜

ヤマトさん、こんばんは!
美容院、いいですね♪いい香りが漂ってくるようです
(へんな表現…v-12
お中元時期のバイヤーさんは、リゲイン的な働き方をするのが普通なのですね〜、弊社のスーパーバイザー様(加盟店指導員)のようです…。。。

| さやさや | 2012/06/09 23:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/201-73d9709f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

