のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヘルプミー

勤務社労士のヤマトです。

最近、当ブログご訪問者様の検索ワードをちょくちょく検証させていただいてます。

すると、意外なことに「エクセル」ってワードでいらっしゃる方が結構多い・・・。

エクセル君ってキャラを登場させたりしていたせいかしら。 >> こちら


ですけどわたし、当然ながら、上級のエクセル使いなどではございません。

今日は、エクセルの件で今困っている事をご紹介~。

わたし、先日、源泉所得税の月額表を利用して、毎月の源泉を自動計算する、というマクロちゃんを作成したんですよ。

マクロちゃんについては >> こちら

源泉所得税の月額表は、国税庁のHPに掲載されているものを使用させていただきます。

他に参照するのは、各従業員さんの課税対象額と扶養親族数。

ちなみに、乙欄の方の場合、扶養親族数欄に「」(!オラ悟空)って入力されてます。

まずは、課税対象額と扶養親族数を参照し、甲欄の源泉所得税額を検索するマクロちゃんを作成。

これは思い通りにサクサク動きました。

なので、続いて、乙欄の計算も出来るようにしたい~、と思いまして。

扶養親族数欄に「乙」(!オラ悟空)って入力されていた場合は、

  • 課税所得額が88,000円未満だったら課税所得額×3%!


  • 88,000円以上だったら、「○○円以上(B列)××円未満(C列)」のどの行に当てはまるか検索!


  • で、その行の乙欄(L列)の源泉所得税額を入力!


ってのを書き加えたんです。

そしたら、すごーく重くなってしまって・・・。

計算時間、ひとりにつき、5秒くらいかかってしまいます。

具体的な記述は、確かこんな感じです・・・。

For i = 月額表最上段 to 月額表最下段
If 扶養親族数 = "乙” Then
 If 課税対象額 < 88,000 Then
 源泉所得税 = Fix(課税対象額×3%)
 ElseIf 課税対象額 >= Worksheets(”源泉所得税月額表”).Cells(i,”B”).Value
 And 課税対象額 < Worksheets(”源泉所得税月額表”).Cells(i,”C”).Value Then
 源泉所得税 = Worksheets(”源泉所得税月額表”).Cells(i,”L”).Value
 EndIf
ElseIf・・・甲欄計算の記述・・・
EndIf
Next i


み、見辛くてすいません。

でも、そんなに時間のかかる計算じゃないと思うんですよね・・・。

やっぱり記述が変なんでしょうか。

わたし、エクセルの使い方は自己流で、こういう時、何がおかしいのか、ぜんっぜん分かりません。

教えてやっても良いぜって方がありましたら、どうかよろしくお願いします。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 06:56 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

> 市川の社労士あっちゃん さん
おおっと!って懐かしいなぁ・・・。古館さん・・・。
今のお姿からは想像できないようなハジケっぷりだったよなぁ・・・。

話がそれました。
あっちゃんさん、ネタが巧妙過ぎです!

| ヤマト | 2012/06/21 23:33 | URL |

おおっと♪

ヤマトさん、おはようございます!

ドラゴンボールネタ出ましたね~(笑)
私からも一つ

ピッコロVS悟空
魔貫光殺砲!(゚Д゚)σ━00000000000━●☆ドッカ ~ン★C================= O=ハ(・o・ ) カメハメハ! !

| 市川の社労士 あっちゃん | 2012/06/21 10:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/206-93f96cc4

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/23 00:27 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

