のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

6月度板橋支部月例会

勤務社労士のヤマトです。

昨日は、所属する板橋支部の月例会でした。

毎回、18時から始まります。

先月は5分前に到着できたのですが。

今月は、更に気合いを入れて、10分前に到着しました!
最速ルートです!

ところが、せっかく早く着いたというのに、ぼーっとしてて、先輩先生方にお茶を配っていただいてしまいした・・・。

ひゃー!
気が利かなくてすみません。


本日は、あっせんについてのお勉強です。

今回、例として紹介された労使トラブルは、

「問題の多い従業員に、その都度注意してきたが改善されず、決定的な大問題を引き起こしたため、解雇」

というもの。

「解雇」と聞くと身構えてしまいますが、これに近いケース、どこの職場でも見かけるのでは。

使用者側の堪忍袋の緒が切れて、「もう来なくていい!」と発言してしまったり・・・。


労使の関係って、車と歩行者に似ていると思います。

車は、常に歩行者に気を配って運転するのが前提で、事故が起きたら責任を大きく追及されます。

同様に、使用者側が、普通の人間関係と同じ感覚で労働者と接していると、何かあった時に大変なことに!

・・・というのを、何もない時にお話ししてもピンと来ないのが、車の件とまた似ている。

お勉強中、ついついそんな事を考えてしまいました。


とか、いかにも颯爽と車を乗りこなしている風に書いてしまいましたが、我が家に車はないんでした・・・。

大昔(始祖鳥が飛んでいた頃)、毎日運転してた頃の記憶を頼りに書いてみました。

果たして、この解釈は合っているのかしら~。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 研修・セミナー・交流会 | 07:13 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

> 市川の社労士 あっちゃんさん
えっ・・・!
ってそんなに絶句なさらなくても~。

いつも笑いを取れているかどうかも微妙ですが・・・。
そうなの、ほんとは続きがあったんです。
でも、出掛ける時間になっちゃったから、そこでアップしちゃったんです。

後で続き書いときます。
でも、先に言っときますが、めちゃくちゃどうでも良い続きですから!

| ヤマト | 2012/06/15 23:17 | URL |

えっ!…

ヤマトさん、おはようございます。

今回は笑い無しですね…(笑)

| 市川の社労士 あっちゃん | 2012/06/15 07:59 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/208-f92a0818

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/06/19 09:44 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

