のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パッキン

勤務社労士のヤマトです。

昔話ばかりするようになったら、年を取った証拠だそうです。

むごい言い様です。

あ~、この人、今日はネタがないんだな~、と寛容な心で見守るのって、ステキだと思いませんか。

ネタがないなら書かなきゃいいのに…。

あ!そうか!
盲点でした!

でも、書き始めちゃったので、続けても宜しいですか。


わたしが百貨店にお勤めしていた時の事。

プロレス繋がりで、別の百貨店で働かれている、アパレル美人店長Sさんとお友達になったのです。
(ちなみに、Sさんは小川良成選手のファンだった。)

ヨシナリさん
↑当時の小川選手はこんな感じ

当然、百貨店あるある話に花を咲かせます。


「百貨店女子って、実は力持ちですよねー。」

「そうそう、バックヤードでは、みんなパッキン担いでますもんねー。」

「デニムのパッキンが、また親のカタキみたいに重いんだよね。」

「そうそう~!ヘルニア持ち多い~。」

そこで他の方々から突っ込みが。

「…何話してるか分かんない…。」

「とりあえず、パッキンて何?」

Sさんとわたし「えっ???」


言われるまで、わたし達、パッキンが専門用語(?)とは気付かずに喋ってたんです。

この場合のパッキンとは…納品された段ボール箱の事。

デニムは、うすーく折りたたまれて、1箱にすごい枚数が入ってるので、めっちゃ重いのです。

普段自分達が使ってる言葉って、知らず知らず染み付いて、他の方が聞いたら、何だか分からないという…。

これは怖い事です。

ただ怖いだけじゃなく、トラブルに発展してしまう可能性だってあります。

対面でお話ししてれば、

「あれ、伝わってないかな?」

と気付く事もありますが、お電話や、ましてやメールだったりするともう…!

何度も失敗してて、気を付けてるんですが、なかなか全面改善とはなりません。

段ボールを見ると、時々思い出すお話でした。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 雑談 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

> 市川の社労士 あっちゃんさん
段ボールのこともパッキンと呼ぶのに、梱包材(プチプチ)のこともパッキンと呼んでいて、普通に聞き分けていたというのも、今考えれば不思議なことです・・・。

あとは金色の毛髪のこととか消毒のこととか。

| ヤマト | 2012/07/09 06:21 | URL |

業界用語

ヤマトさん、こんばんは。

業界用語って怖いですね…((((;゜Д゜)))

私は仕事柄パッキンというとバルブについているものと思っていました。

後は中国の首都とか駐車違反で切符を切られたとき支払うお金とか…(笑)

| 市川の社労士 あっちゃん | 2012/07/08 00:42 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/215-84aa317d

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/07/08 22:17 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

