のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

彼女に賞与を払ったら

勤務社労士のヤマトです。

記事タイトルを見て、水着にきがえたくなった方は、お疲れ気味です。

プールでリフレッシュして下さい。

…ではなくて。
水着にきがえたくなった方は、バブル世代のご同胞!ですよね!

あの頃は楽しかったな…などと過去を振り返るのはやめにして、今を堅実に生きましょう。

…ではなくて。
彼女に限らず、従業員さんに賞与を支払ったら、忘れてはならないのが賞与支払届です!

↑長い上に、ある特定の世代の方にしか通じない前置き


賞与の支払処理が済む頃には、社労士的繁忙期も終息に向かっているはず。

出来れば、その勢いのままに、賞与支払届も作成してしまいたい~。

何故ならば!

賞与支払届は、比較的簡単な書類だし~。
とりあえず、今日はまだ良いわ~♪ケ~セラ~セラ~♪

などと余裕ぶっているうちに、繁忙期疲れがドッと出て、お仕事はかどらないモードに…。

そして気付けば、期日ギリギリに~。
ケ~セラ~セラ~♪(←歌っている場合ではない)

なんていうふぬけた方が、わたし以外にもいらっしゃるかどうか分かりませんが…。

ササ、と作成して、夏を迎えるに限ります。
今日もムシムシ暑いですが、がんばりましょう~。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 給与 | 06:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> くるぶしさん
賞与のない給与体系は、とても堅実なので、悲しくないです!
何故なら、「今月の給与なしね~♪」はダメですけど、
「今月の賞与なしね~♪」はアリだからです~。

…あっ、お帰りになられたのですか?
お疲れ様でした!

| ヤマト | 2012/07/12 23:37 | URL |

> 税理士ふくやまさん
えっ!結婚前の賞与等も損金不算入になるんですか!
奥深い…。
労働保険もかなり微妙なことになってしまいますよね。
原則は適用されませんけれども、場合によってはOK!
適用外の場合も、労災は特別加入制度が!
意外にややこしい~。

それはそうと、本日はお忙しいところ誠にありがとうございました!
もうほんとに、感謝感激です!勉強させていただきました~。

| ヤマト | 2012/07/12 23:10 | URL |

大丈夫です。
前置きだけでビール一杯頂けました。e-446

私は賞与を頂いたことがありません。
かなり悲しい暴露…e-441

でも慣れます。
ケ~セラ~セラ~♪とはいきませんが…^^;

| くるぶし | 2012/07/12 21:50 | URL | >> EDIT

こんにちは。
彼女ではなく奥さんに賞与を払うとですね~
場合によってはみなし役員として損金不算入になっちゃうんですね(汗)
社長さんと事務員がアレになって結婚して...
今まで支払っていた賞与も残業手当等も場合によってはNG(滝汗)
経営に深く関与している場合などですけど...
労働保険とかの加入資格もこういう時は悩ましいですよね~
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/07/12 10:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/233-696e003f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

