のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お助けいただきました

勤務社労士のヤマトです。

普段は、基本的に、お仕事記事をリアルタイムでは書かないようにしています。

人に関わるお仕事なので、万が一にでも当事者に不都合な事がないように、と思いまして…。

でも、今日は例外~。
昨日あった事を書かせていただきます!


昨日、職場で社会保険絡みの消費税の処理について、分からない事がありまして。

税理士さんにお聞きしたい所なのですが、残念ながら顧問税理士さんのいらっしゃらない会社さんの案件です。

大沢誉志幸さんばりに途方に暮れている時に、思い浮かべたのは…。

ブログやFBで、いつもいつも大変にお世話になっている、千葉市の税理士ふくやまさんでした。

税理士ふくやまさんのブログは >> こちら


恐らく、お聞きすれば、お教え下さる事でしょう。

しかしながら、です。
勤務中のわたしは、ブログを書いている時よりかは深刻に物事を考えられます。

お知り合いだからって、そんな気軽に、プロにご相談を持ちかけて良いものでしょうか?
だって、普通だったら対価の発生する事ですもの…。

第一、ふくやまさんは大変にお忙しい税理士さんです。

悩んだ末に、思い切って「こういう件で、ちょっとだけお聞きしても良いですか?」とメッセージをお送りしたところ。

めちゃめちゃ即効で、めちゃめちゃしいご回答を頂戴してしまったのです!

う、嬉しい~!
調子に乗って、更に細かいとこまでご質問させていただいたら。

その日の深夜に、更に3倍くらい詳しいご回答が…!!!
すすす、すみません~!!!こんなお時間に~~~
↑あまりの驚きに、普段使わない絵文字を使用するテンパリ具合

根拠条文から仕訳例まで、事細かにお教えいただいて、スッキリ解決です!

ほんとに素晴らしい~。

あ、いつもそう思ってますけど、あ・ら・た・め・て、ですから!
ここ強調です!


それに比べてわたしときたらですね。

事例としてお送りした仕訳が、借方貸方逆だったというアホさ加減。
(もちろん、ご指摘いただきました。)

わたし的には、この手の間違いはいつもの事なんですけど~♪

とか悠長な事言ってないで、もっとしっかりしないとダメだな、と思いました。

ほんとにほんとに、すみませんでした&ありがとうございました!

そして、これを教訓に、職場内で疑問点を解決できるよう、仕組みを検討しなくてはっ。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 23:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 市川の社労士 あっちゃんさん
ドワルスキ~

| ヤマト | 2012/07/15 22:01 | URL |

オタスケマンの歌

「ええカッコするなよなァ!!」…セコビッチ(笑)

| 市川の社労士 あっちゃん | 2012/07/15 00:10 | URL |

> 税理士ふくやまさん
あっ!ふくやまさん!
勝手にブログネタにしてすみません。
メールだと断片的な情報しかお伝えできないにも関わらず、あんなに詳細にお教えいただけるとは…!
いろんな意味で勉強になりました。
ありがとうございました!

| ヤマト | 2012/07/14 23:41 | URL |

> 市川の社労士 あっちゃんさん
あっちゃんさん、わたしが昭和アニメなら何でもいけると思ったら大間違いですよ!
あ~ざやかかろやか~オタスケマン~♪
あっ、全然いけましたわ。

| ヤマト | 2012/07/14 23:35 | URL |

おはようございます。
あまり褒められると恥ずかしいので(汗)
メールの場合は事実関係が確認できないことが多いのであくまで参考程度にお考えください〜
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/07/14 08:34 | URL |

今日は真面目ですね

ヤマトさん、こんばんは!

タイトルから今日はオタスケマンネタかなと思っていました…^^;

オジャママンに負けないで頑張って下さい…(笑)

| 市川の社労士 あっちゃん | 2012/07/14 00:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/236-ea93f2ce

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

