のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サービス業出身の方々・その2

勤務社労士のヤマトです。

昨日は、勝手ながら、わたしがお会いした接客サービス業出身の士業の皆様について語らせていただいちゃいました。

本日は、士業の方々に限らず、わたしが今までお会いした接客サービス業経験者の方に見受けられる特徴など…。


わたしが一番違いを感じるのは、お電話の出方です。

お電話に出た時の第一声が、普段の声より2トーン高い方。

こういう方は、接客サービス業経験者の可能性が高い!と踏んでおります。

でも、1トーン高い方、だと、接客サービス業経験者・未経験者が混在するのではないかしら。

ナチュラルに1トーン高めの第一声が出せる方は、すご~く接客向きだと思うのですが…。

お取引先様の営業事務の方などがそういう方だと、つい、ゆるゆると無駄話(えー)してしまいます。

↑ご迷惑おかけしてすみません


で、接客サービス業で、普段と変わらないお声でお電話に出る方はあまりいらっしゃらないのですが…。

落ち着きを求められるような業種の方、百貨店だったら美術品や宝飾品を扱う部署の方は、お電話の声がいつもと変わらなかったような…。


そして、普段より低いトーンでお電話に出られる方。

接客サービス業には、このタイプの方はいらっしゃらないかな~。

わたし調べによりますと、後方部門には、かな~り低~いトーンでお電話に出る方が割合多くいらっしゃる。

経理や人事は、機密情報を扱うので、常に警戒心を抱いているから?

ある種の威厳みたいなものも必要だったり?

すいません、理由はよく分からないのですが、そういう傾向があるように思います!


人間、なんだかんだお仕事してる時間が一番長いですからねー。

お仕事の癖が、個人の癖になっていくのも分かる気がします。

てことは、良いお仕事をしていると、良い癖が身に付くという事でしょうか?

そして悪いお仕事をすると…。

なんか一瞬こわ!と思ったけど、いやいや怖くない怖くない!
頑張ろう~。

ちゃららーん♪
↑バブル時代の電話子機。でか!…使い回し画像ですみません

この画像の元記事はこちら >> 高額療養費は突然に
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 雑談 | 06:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> taro-sanさん
ふっふっふ…。
よくお気づきになられましたね…!
今からそれについての記事をアップさせていただきます。

| ヤマト | 2012/07/20 06:31 | URL |

> くるぶしさん
そんなウィーン少年合唱団ばりの裏声でお電話に出られていたとは!
今度おかけしてみようかしら…。
でもほんとに、電話でのコミュニケーションは難しいですよね~。

| ヤマト | 2012/07/20 06:29 | URL |

おっ!!プロフィールの画像変わりましたねd(⌒ー⌒)!

| taro-san | 2012/07/19 15:06 | URL |

私は接客サービス業経験者ではないですが、
2トーン高くなります。
緊張して声が裏返っているとも言う…。e-441
おまけに事務所名噛むこともしばしば…。e-441

一人で事務所にいると電話が恐怖です。

| くるぶし | 2012/07/19 09:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/239-a21892a4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

