のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

飛び出せ!企業内社労士・その1

勤務社労士のヤマトです。

もう9月なんですねー。
しかも、3日!

そう言えば、わたしが社労士登録したのは9月なんです。
もう5年が経ちます。

はや!

と感じるのも、当たり前で。

この5年のうち、4年半くらいは完全に引きこもり社労士だったので、記憶に残る事も少ないんです。

企業内社労士の中には、あまり外部との交流を持たない方がいらっしゃると思います。

デリケートな情報を扱う業務に就かれている方が多いですし、勤務先から快く思われない場合もあるのではないでしょうか。

わたしも、勝手にそう思い込んで、つい最近まで必要最低限の活動しかしてませんでした。

その考えが、ある日の上司の方の助言で大きく変わります。

その助言とは、

「会社の名前じゃなく、自分の力で世間に通用することを考えろ。」

こんな風に言って下さる上司がいるのに、引きこもってるのを会社のせいにするのはズルだな、と思いました。

関連記事 >> 社労士はみんな生きている♪


それで、この半年弱、ひとりでも多くの方にお会いできるよう、色んな所にお邪魔させていただきました。

と言っても、やっぱり活動できるのは平日夜と土日に限られるので、お会いした方は月平均で20人くらい。
殆どが士業の方です。

お会いする皆様の交友範囲を知るにつけ、自分がどれだけーい世界で生きてきたかが分かります。

さて、引きこもっていた時と今とでは、どちらが良いか?

もう、分かり切った結論ですが、今の方が断然良いです~。


企業内社労士って、多かれ少なかれ、もやもや~としたものを抱えてると思うんです。

例えば、社労士として「こうした方が良い」と思う事と会社ルールとにズレがあった場合など。

わたしは割合、お仕事の時は言いたい事を言い、やりたい事をやるタイプです。
けど、あまりに異端児っぽくなってしまうと、ちょっともやもや~としてしまう時もありました。

それでも、発言の場があったので、まだ全然良かったと思います。

言いたい事が言えないポイズン的な職場で

もやもやも~やも~や~~(ドナドナのメロディーに乗せて)

としてる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

でも、沢山の方にお会いして、「もやもやするのは普通!」というのが良く分かったのです。

そのもやもやを、どうやって突破するか?が士業のお仕事の一つだと、皆様に教えていただきました。


企業内社労士こそ、どんどん外部の方にお会いするべきなのですね~。
分かるのに随分時間がかかりましたけど、ほんとに実感しております。

あの、ほんとはもっと具体的にどういう場所に行ったとか書こうと思ってたんですけど、だいぶ長くなりました。
本日はここまでにして、またの機会に!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 06:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 税理士ふくやまさん
何を仰るんですか~!
ふくやまさんは元々の人脈がすごくていらっしゃって、むしろお付き合いを絞っていかないと大変なのだろうな~とご推察申し上げます。
身体はひとつ、1日は24時間なのは、変えられないですものね。

| ヤマト | 2012/09/04 05:59 | URL |

おはようございます。
月に20人の士業に会うって凄いですね〜
私などは、開業以来の全てを集計しても20人位だと思います。
見習わなければいけませんね〜
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/09/03 07:40 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/281-d1f3edbf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

