のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

守秘義務って

勤務社労士のヤマトです。

今月3日、苫小牧市の職員さんが、市民の婚姻届を受理した事をmixiに投稿していた事がわかり、この職員さんを戒告処分とした…との記事を目にしました。

えー、なんて事を!と一瞬思いましたが、よく読めば、婚姻届を出された方のお名前は書いていないとか…。

どういう事かしら?

翌日に、子細が報道されてました。

件の職員さん、お知り合いとのやり取りの中で、そのお知り合いの知人(ややこしい)の婚姻届を受理した旨投稿。

それを婚姻されたご本人が見付け、内容から自分の事だと思い、苦情を申し入れたのだとか。

なるほど、それはお名前伏せてたとしても、配慮に欠けています。

でも、最初の報道だと、投稿内容が分からない分、いろいろ考え巡らされました。


社労士にも、当然ながら守秘義務があります。
他人事ではありません。

例えば、社労士事務所さんのブログですと、

「今日は●●ハローワークに離職の手続に来ました!」

というような記事、よくお見かけするように思うんです。

これも、読む方によっては、

「む?わたしのこと?」

って不快にお思いになるかもしれない…?

わたしも、こうしてお仕事ブログを書いてるので、その辺り、逡巡する事が無くも無し。

基本的に、以下ルールを定めております。


  • 自分の職場は公表しない。


  • リアルタイムでは書かない。


  • 実例を紹介する時は、一般的な事例に限る。


  • 細かい所まで書かないと状況が伝わらない時は、もろもろ脚色する。


  • 嫌いな人の事は書かない(無意識に悪意ある表現になっちゃうかもなので)。


やや守秘義務とはずれたルールもありますが…。

ただ、基本は基本なので、気心知れた方の事例で、問題ない時は、もう少し書いてみる場合もあります。

もし、同じような事例に悩んでる方がいらしたら、ちょっとでも参考になれば!って思いでそうしてますが。

当事者の方がお読みになったらどうお感じになるか?という点は、常に意識して…。

この辺りの加減はほんとに難しいですよね~。

でも結局のところ、


その事例にはあるのかい?
↑おもむろにあんちゃん風にキャップを後ろ前に被って自問


っていうのがキモになるんじゃないのかな!
シシシ! (大団円)
↑脳内BGMは、当然サボテンの花でお願いします!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 06:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> もたんさん
いえいえ、そんな恐れ多いです~。
赤裸々につづって同じ環境下の読者様に共感していただく…というスタイルのブロガーさんもいらっしゃると思いますし!
わたしも、趣味のお話は赤裸々につづりますけど!
そういう意味では特撮社労士仲間(というか師匠)のもたんさんは心強いです。

| ヤマト | 2012/09/10 06:24 | URL |

とても参考になります

ヤマトさん、こんばんは。
こうやって、ルールを整理しておくことで間違いが少なくなりそうですね。
やっぱりブログはマイナスではなくプラス方向に向いた記事であるべきと思いますが、ヤマト家家訓、胸に刻みます。!!!

| もたん(有資格者) | 2012/09/09 21:18 | URL |

> 市川の社労士 あっちゃんさん
な、懐かしー!ひだまりの詩!
しんみり~。

とか言いつつ、実は、ひとつ屋根の下、ちゃんと拝見していない事をこっそり告白します。

| ヤマト | 2012/09/08 07:01 | URL |

> いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加さん
ほんとに、こちらがどんなに気を付けても、お客様の気に障るようでしたら意味がないですもんね。

お仕事の話なしで毎日ブログ更新できるのがりかさんのスゴイところ!
いつも楽しみです~♪

| ヤマト | 2012/09/08 06:56 | URL |

> 税理士ふくやまさん
わー、ネタをご用意下さるなんて、ステキなお客様ですねー。
それも、税金ネタですよね?
難易度高そうです…。

| ヤマト | 2012/09/08 06:51 | URL |

ヤマトさん、こんばんは。


私も今の会社の事は書かない様にしています。

あっ、脳内BGMは「ひだまりの詩」にして下さい。
逢えなくなって どれくらいたつのでしょう~♪…(笑)

| 市川の社労士 あっちゃん | 2012/09/08 00:58 | URL |

ルール

お客様によっては、気になさる方もいらっしゃるでしょう。

ルールやマナーは、大事ですよね。

ちなみに、私の場合は、基本的に仕事の話は書かない、と決めています。

| いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加 | 2012/09/07 10:47 | URL | >> EDIT

おはようございます。
私の場合も提携士業や飲食店等で宣伝になる場合を除いては記事の内容にはエキス分のみを注入しています。
お客さんの中にはブログの記事に書いて欲しくて訪問時にネタを用意してくれていたりすることもあるのですが(汗)
それでもそのまま記事にはできませんね~
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/09/07 07:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/286-11761bb3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

