のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏目漱石は中学生

勤務社労士のヤマトです。

わたしは、大学時代、「日本民俗学」を専攻していました。

と、堂々と言える程勉強してないんですけど…。
そして、あらかた忘れた…。


で、関連領域として、日本文学の講義も何個か取りました。

わたし、文学は好きなので(という程詳しくもないのだけど、それも置いといて)、聴講が楽しみでした。

そんなある日、講義で夏目漱石さんのお勉強を致しまして。

内容は忘れちゃったんですけど(やっぱり…)、あー、面白いな、深いんだなー、って思いながら家路についたんです。

そしたら、帰りの車中で女子高生のお2人組とお隣になりまして。

もれ聞こえてくる会話から、偶然にも、その方達も、その日の授業で夏目漱石さんをお読みになった事が分かりました。

そこで、女子高生さんが仰った台詞が…

あんな中学生が読むようなもの、なんで高校生になってまで!

えー!そんなー!

聞けば、女子高生さんのご両親は、仏文科のご出身で、

日本文学は小中学生が読むもの

と教えられて育ったのだそうです。

いやでもお嬢さん、わたしは今さっき、いい年したおっさん(先生すいません)が、夏目漱石さんの事を嬉々として語るお姿を拝見してきた訳ですが…(以下略)

と、長文のテレパシーを送ってはみましたが、やはり届きませんでした。


社会人になってから、この女子高生さんの事をよく思い出します。

お仕事では、フランス文学しか読まない方に、日本文学をおすすめするような場面に遭遇する事があります…。

テレパシーはもちろん届きません。
ただひたすら、何度も何度もご説明する…

はぁ?

とか

ムスッ!

とか、そういうご反応が多いのは無理からぬ事です。

でも、何年か経って、

「君の言う事は間違ってなかったね。」

って言っていただく時もあります。


あの女子高生さん、その後の人生で、改めて夏目漱石さんに触れる機会はあったかしら?

そういう事もあるかもしれないな~、と今は思います。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/294-710ffcad

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

