のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

墓場の社労士

勤務社労士のヤマトです。

妖怪マンガ『ゲゲゲの鬼太郎』のもともとのタイトルは、『墓場の鬼太郎』であった事は、我が国の常識かと思われます。

え、だって、あの大ヒット朝ドラでも、このエピソード紹介されてましたよね?

…いや、どうなんでしょう?

そう言えばわたし、朝はTV見ない人なんだった。
↑見てないんかい!

ご存知の方、宜しければお教えいただけないでしょうか…。


あ、でも、今からお話しするのは、鬼太郎とは何の関わりもない事なんです(怒った?)。

企業の人事や経理に所属していますと、あまり他所様に言えないような情報をゲットしてしまう事があります。

人間の脳にも削除機能があればどんなにか宜しいのですが、なかなかピンポイントで記憶を消すのは難しいようです。

他所様に言えない情報というのは、重要度が高いものとは限りません。

なんだそんなのって事でも、企業や個人にとっては絶対口外されたら困る!というのもあると思います。

そうなったらもう、ついポロッと言っちゃいそうな些細な事でも、墓場まで持っていくしかない訳ですよね。

大体が、そういう部署には、その辺の適正も見極められた皆さんが配属されていると思うのですが。

ものには程度があって、

拷問にかけられても口は割らん!

という方もいらっしゃれば、

言うつもりなかったのに、誘導尋問に引っ掛かっちゃった…

という方もいらっしゃいます。

例えば、会う方会う方に、

「あの人、どうしてる?」

「例のアレ、どうなった?」

と、周囲の情報をかなり分かりやすい形でお聞きになる方。
(さり気に~、じゃなくて)

わたし調べによりますと、このタイプの方はとっても良い人で、全然悪気はない事が多いのですが…。

お話好きなので、最高レベルの防御策を講じる必要ありです!

ただ秘密を守るだけではダメで、言葉のひとつひとつに神経を光らせないと…。

ちょっとした言葉がクローズアップされ、あっという間に流布されるキケン性あり~。
(それが事実でも、事実じゃなくても、後々とっても大変な事に)


社労士はヒトに関わるお仕事をするので、お墓までお持ち込みするお話、他の職業の方より多めになるのかしら。

広ーい墓地を用意しなくっちゃ?
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 06:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>モウティンさん
勿論、わたしはどんどん色んな事を忘れていきますよ!
でも、何故か覚えておかなければならない記憶は忘れ、絶対失念してはいけない事に限って忘れてしまいます…。
なので、ミョウガは厳禁です!
とか言いつつ、今年の夏もいっぱい食べました、ミョウガ…。

| ヤマト | 2012/09/22 00:24 | URL | >> EDIT

>市川の社労士あっちゃんさん
目玉おやじが可愛い~♪


| ヤマト | 2012/09/22 00:16 | URL | >> EDIT

新鮮な話

こんにちは、モウティンです。お久しぶりです。

人事は、「ひとごと」ですから、人事担当者はビジネスライクですが、他の皆さんは興味津々です。
異動の時期になると、お酒の誘いが増えたりします。私は、心を鬼太郎いや鬼にして、お断りしたものです。
同様に、様々な事が人事総務には集まりますが、口外できないので墓場まで持ってゆくことになりますよね。

しかし、私の場合、何でもすぐ忘れてしまうので、心配がありません。
おかげで、社労士の試験なんて、毎年新鮮な気持ちで受けることができました。
いつも新鮮なんて、なんて幸せ者なんでしょう。

ヤマトさんには、ミョウガを沢山たべることをお勧めします。

| モウティン | 2012/09/21 11:47 | URL | >> EDIT

ヤマトさん、おはようございます。

鬼太郎ネタが登場したとなるとこれしかないでしょう…(笑)
(◎)/ オイ、キタロウ!
(∬ε゜)ナンダイ、トーサ ン?
|`´|ヌリカべ

| 市川の社労士 あっちゃん | 2012/09/21 06:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/303-23c16068

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

