のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スゴいパートさん・その3

勤務社労士のヤマトです。

前回は、とにかく優秀そうな女性がパート求人に応募していらしたら、躊躇せずに採用しませんこと?

ただし、彼女の意見にしっかり耳を傾ける覚悟は必要ですけどねっ!

と、自分が女性である事を最大限に活かして訴えてみました。

>> スゴいパートさん・その2

未だかつて、こんなにフィーメイルな記事を書けたことがあっただろうか、いやない。

先日、女性について真剣な考察を行ったおかげであろう(嘘)。

この記事のことです >> 女子力について真剣に考える

女性の力を最大限に活かそうと思ったらですね、

とにかく好きにやっていただく!

に限る!と、わたしは思っています。

それで、暴走しそうだな~、と思ったら、ペシッ!(でこピンの音)とする。

女性は、自分ルールを作るのが大好きです。

そして、それを認めてもらうのはもっと好きです。

自分が認められ、必要とされている…と感じると、女性は異様に頑張ります!

と、いう事は。

その逆、自分は認められてない、必要とされてない…と感じると、女性は見事なまでに何もしなくなります。

ここが、優秀なパートさんをお迎えした時の落とし穴!

彼女達へのNGワードNo.1は…

パートなんだから、そこまでやらなくて良いよ。

これを聞いた途端、彼女達のモチベは急下降~!
おまけに、その発言をした方の言葉は、今後一切耳に入らなくなります。

怖いでしょう~。

でも、男性の上司・先輩は、このお言葉を優しさで発して下さってるんですよねー。


…それでいっこ思い出したんですけどね。

大昔、ウチの部署で研修期間を過ごした新卒男子が、本配属後にこう言ってたんですって(人づてに聞いた)。

「あの当時は、ヤマトさんの事を『死ね』と思ってましたけど、みっちりしごかれたお陰で、配属先で何も困る事がありませんでした。今は、ありがたみが分かります。」

うーん、今改めて聞くと良い言葉かもだけど、そん時はショックだったわー。

大体が、そんなみっちりしごいたつもりが、これっぽっちもありませんでしたので…。
なるべく、自分で考えてやってみて、ってスタンスだっただけで…。

事ほど左様に、男女の捉え方の差ってあるものなのですね。

お互い、気を付けましょう!

微妙に内容が記事タイトルとずれてきたので、この辺でお開きに致します~。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| お仕事のモヤモヤ解消 | 06:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加さん
りかさんに同感いただけるなんて、嬉しい~♪

女性がいっぱいいる業種だと、男性の皆様心得ていらして、色んなテクニックがあるようです。
あのノウハウ、結構お金になると思うんだけどな~。
何故か、皆さん出し惜しみなさいますね。

代わりに売ろうかしら…!

| ヤマト | 2012/10/06 08:47 | URL |

> くるぶしさん
NGです(キッパリ)。
その一言で退職されちゃう方、いっぱいいますよ~(脅し)。

でも、シャコタンさんは人格者でいらっしゃるので、違うと思います。

シャコタンさんはほんとにすごいです!
いつも感動しています。
いつか一緒に飲ませていただきたいです~。

| ヤマト | 2012/10/06 08:40 | URL |

> 税理士ふくやまさん
きっと良い方がいらっしゃいます!
ガシガシ入力いただいて下さい~。

| ヤマト | 2012/10/06 08:21 | URL |

同感です!

「自分が認められ、必要とされている…と感じると、女性は異様に頑張ります!」

私の場合、仕事ではないけれど、PTA会長がまさしくそうでしたね~。

役員1年ぽっきりでさよならするつもりだったのに、使命感を抱いちゃいまして。

さてさて、オバサンをうまく活用する会社に、幸あれ!

これから伸びますよね♪

| いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加 | 2012/10/05 16:19 | URL | >> EDIT

先日、ウチの妻に言ってしまいました。
「主婦も大変なんだから、仕事の方はそんなにやらなくても…」

NGワードだったのですね!

それ以降、なぜか主婦の方に手抜きが見られるのですけど…^^;

| くるぶし | 2012/10/05 08:44 | URL | >> EDIT

おはようございます。
なるほど、勉強になります。
良い方が採用できましたらデータエントリ部門を全権委任いたします。
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/10/05 08:12 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/319-b4c5d174

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

