のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

数字に強いって?

勤務社労士のヤマトです。

最近よく、社労士の心得として、このように教えていただきます。

数字には強くないとね!

わたしの場合、お名刺交換の時に、このお言葉を掛けていただく事が多いのです。

何故かというと、わたしの名刺には、

  • 経理経験あり

  • 日商簿記1級


なーんて、めっちゃ堂々と書いてあるからなのです。

書いといて何なんですが、わたしはこれまで、数字にはあんまり自信がありませんでした。

いやあの、一般の方より読めるのかもしれませんけど(あら強気!)、生業にできるかと言いますと、ね…。

経理など、周りに数字の専門家がいらっしゃる環境を経験すると、逆に自分の知識不足があらわになりますし。

特に、税務がね~。

税金も、社会保険同様、毎年コロッコロ変わるじゃないですか。

復興税とかほんと難しい~!

ところが、最近ですね。
ちょっと考え方が変わってきたんです。

数字って、どんな商売、どんな経営をしたいかによって、読み方が違うと思うんですけど。

わたしの場合、

ヒトの力無駄遣いしてないかどうか?」

をポイントに見るクセがあるようなんです。

なので、エクセルで3秒で計算できる事を、計算機で30秒かけて計算してたら、それやめませんか?ってご提案しちゃうんですけど。

30秒なんて、時給にしたら100円前後でしょ、どうでも良いよ!って見方も当然ありますよね!

でも、この30秒には、もっと根深い問題が潜んでいると、わたしは思う訳です…。

そこは長くなりそうなんで、また次の機会にするとして!

何だかんだ、わたしが歩んできた道が、わたしの数字の捉え方に特徴をもたらしているんだわね~、ということを、近頃しみじみ感じまして。

そう考えると、広い世の中には、わたしの考えに共感下さる方もいらっしゃるのではないかしら?

脳内には『この広い野原いっぱい』が何故かオリジナルなミュージカル仕様で流れております…。

なので、自分が分からないこと、知らないことばかりに目を向けていては、できるお仕事もできないな!という考えに至りました。

世の中、知らないことの方が圧倒的に多いんですものね!
思い煩っていたら、身が持ちません~。

…で、さっきの30秒のお話ですけど…。
次回に続けちゃいますね♪
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 06:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 税理士ふくやまさん
おおお、数字と仲良し!
なんて素晴らしい表現なのでしょう~!
そうですね、仲良しが何よりです。
ケンカしないように頑張ります。

| ヤマト | 2012/10/15 22:12 | URL |

おはようございます。
事実は一つでも辿り着く答えが複数あるのが税務会計の世界だったりします(汗)
数字に強いというよりは数字と仲良しになるというイメージでしょうか...
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/10/15 08:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/324-3bae7427

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

