のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

不合格後のこと

勤務社労士のヤマトです。

先週は、社労士試験の合格発表がありました。
わたくしめ、今年は、縁あって社労士試験監督員をさせていただき…

>> お疲れした!

受験生の皆様の懸命なお姿を拝見し、いつもより結果が気になっておりました。


わたしは、最初に受けた社労士受験に失敗しています。
選択はOK、択一も合格点には達していましたが、国年で足切りになりました。

>> 社労士受験1回目

試験終了1分前に、変更した答えが、結局合っていまして。
それがなければ合格してたんです。

その1分前のことを、悔いなかったはずはありません。
勉強してても、フラッシュバックのようによみがえる事度々でした。

ただ、この時ばかりは、自分の忘れっぽさが幸いして、その記憶よりも、

「合格点越えてるんだから、このまま行けばいいよね?

という未来予想図の方が日に日に優っていき、
更に、講座の選択に迷って相談しに行ったTACさんで、

「それだけ点数取れてれば、次は絶対にイケますよ!」

と仰っていただいたことも真に受け、

「DA・YO・NE!」

とすっかりアゲアゲモードになってしまったのでした。

そう言えば、「運が悪かった…」とは思わなかったな~。
何故かしら。

合格した時には、「運が良かった♪」って思いましたけどね!
選択で、見たことも聞いたこともない問題が出て。


思い返せば、2年目の勉強の方が、はるかに楽しかった!

1年目は、訳も分からず暗記してて、瞬発力で解いてた感じだったんです。
でも、2年目はもっと人間らしく解答が導けるようになってて、面白かったのです。

今は、1発合格しなくて良かった!と心から思っています。
1発合格しなかった方は、大抵そう仰ってますね(笑)。

たまたまかもしれませんが、わたしが聞いたことのある1発合格の方々の点数は、ものすごい高得点。
何があっても揺るがない程の勉強をなさったのでしょう。

試験結果というのは、かなり自分の思い通りになる部類のものだと感じています。
人生においては、自分ではどうすることも出来ない事が、山程ありますから~(ゲー!)。

それでも、前を向いていれば、そのうち形勢が変わったりするんですよね。
ふふふ。

以上、不合格後のわたしについてでした。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 資格試験 | 06:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> マカロニ報連相さん
おおお、おめでとうございます!
そうですか!良かった~!!良かったですね!!!
お忙しい時期にいつも読んで下さったなんて、ありがとうございます。
これからも、共にがんばりましょう!宜しくお願いします♪

| ヤマト | 2012/11/13 06:41 | URL |

感謝

いつからか憶えてないですが受験前からずっと毎日楽しみに拝見してました。受かりました。二回目で。プレッシャーもあったけど、確かに一回目よりは理解も深まって苦手な問題も解けるようになって面白かったような気がします。もう一度やれと言われると…う~んだけど。一回で諦めるのはもったいないなと思います。
来年勤務社労士になる予定です。先輩、愛(?)と勇気(!)と脱力感(イイ意味です!)をありがとうございました。いつかお会いできたら奢ります。

| マカロニ報連相 | 2012/11/12 22:45 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/357-a1dfa5ac

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

