のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

家事について考える【分担】

勤務社労士のヤマトです。

前回は、お仕事やら何やらで忙しい時、どの家事を手抜きする?というお話を致しました。

>> 家事について考える【あなたの手抜きはどこから?】

ちなみに…。
わたしはタイプなんです。

なので、お家が散らかってると大分イライラするのですが…。
致命的なことに、わたしはお片付けが異常に下手くそなのです!!!

そう、自分にとって重要な家事が、自分が好き・得意な家事とは限らない!
わたしが1番好きな家事はお料理です。

そして、艦長様(ダンナ)はタイプ。
栄養バランスの取れたご飯を、ある程度決まった時刻に食べられないとイライラします。

艦長様は家事全般万能です。
特に、整理整頓が大得意!

そんな事情で、我が家では、お掃除は艦長様メインで、ご飯はわたしメイン、お洗濯はどっちか早く起きた方がやる…というパターンが多くなりました。

狙った訳ではないのですが、お互い、自分がやってもらいたいことを相手がしてくれるので、

偉い!でかした!ありがとう!

という気持ちになりやすい!

ここで、「えー!ウチは家族が手伝ってなんかくれない!」と仰る方が少なからずいらっしゃるでしょう。
それは、皆様がテキパキガールORテキパキボーイだからで…。

わたしの鈍くささは半端なく、

「こいつに任せてたら余裕で百年経つ…!」

と諦めた艦長様は、積極的にお手伝いを…。
誠に申し訳ございません。

これは、もしかしてアレなのかしら…?
いわゆる適材適所という…?

狙ってコレが出来るようになれば、職場や家庭などで、お互いが喜ぶステキな方法が浮かび上がってくるのかも~。

品位って何かね
↑菅原分担
過去画像です。元記事はこちら
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| my仕事スタイル開発 | 06:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>みゃーぎさん
わーい、コメントありがとうございます!
みゃーぎさんのコメントを誘ってくれるとは、菅原分担、グッジョブです♪

ご主人、地道なお仕事お疲れ様です!
あれ、あっという間にたまりますからね!

あっ!プリさん(プリンターさんの略)もおつとめご苦労様です!

| ヤマト | 2012/11/20 13:24 | URL | >> EDIT

こんにちは~

ヤマトさんこんにちは~お世話になっておりますみゃーぎです!
家事分担、大事だよな~うんうん!と至って真面目に読んでいたのに最後の最後に菅原分担に笑わされて若干悔しいのでコメントしちゃいました(笑)

ちなみに我が家の相棒(旦那)は除湿機の水こぼし担当です。

| みゃーぎ*にぎやカラフル絵描き人 | 2012/11/20 08:29 | URL |

> いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加さん
わたしとしては、家事を全部取り仕切る奥様に憧れます…。
やっぱり、りかさんすごーい!

でも、仕事も家事もめいっぱい頑張ってしまって、ある日突然何もかもイヤになる…
という方もいらっしゃいますので、そういう方にはぜひ手抜きをオススメしたいな~との思いで書きました。

りかさんの場合、手抜きというか、パフォーマンスがよろしいのでは?と思います!
今度教えて下さい♪

| ヤマト | 2012/11/17 18:28 | URL |

ヤマト家は理想♪

羨ましい限りです!

先だって母との旅行で家をあけたのですが、帰宅すると、台所は食器の山、脱衣籠は洗濯物の山、髪の毛がいっぱい落ちている絨毯。

夫に手伝わせるためのエネルギーを考えたら、自分でやってしまった方が楽なんですよ。

結局、そうやって自分のイライラ回避のために、夫の“教育”を怠ったため、家事はすべて私の仕事。

ただ、食の安全に関するこだわりはありますが、手抜きは私の得意とするところ。

夫に怠け者と罵倒されても、頑張らない主義なので、毎日がるんるん♪です。

| いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加 | 2012/11/17 12:02 | URL | >> EDIT

>しんめいさん
ほんと寂しいです…。

| ヤマト | 2012/11/17 09:29 | URL | >> EDIT

俳優引退宣言されましたね~。ちと寂しいな。
ポチッ!

| しんめい | 2012/11/16 23:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/362-55b31c9c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

