のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

資格の取り方、2タイプ

勤務社労士のヤマトです。

おかげさまで、今年は色々な資格をお持ちの方に出会いました。
中には、どうしてその資格をお取りになったのか?お話し下さる方もありました。

資格取得の動機は、大きく分けて2つあるように思います。

  1. 将来に向けて、有用だと感じたから


  2. 今の業務に必要だから


わたしは、かなりの後者タイプ。
お仕事中に分からない分野が出てくると、すぐそれに関する資格を取りたくなってしまいます。

それもあって、各社で、社内資格というのも何個か取りました。

こういう資格は、退社したら不要になりますし、中には異動しただけで全く役に立たなくなるものもありますが、むしろだからこそ?「そこにいた証として」取っておこう、みたいな心理も働いたりして~。

栄養士や調理師に興味がある時期もありましたし、インテリアコーディネーターのお勉強をしたこともありました。

端から見れば節操ない人でしょうが、その時その時で、側に有資格者がいらっしゃって、多分に影響を受けたのです。

でも、こんなことばっかり考えてたら、命がいくつあっても足りません!

間違えました。
時間がいくらあっても足りません!!

人間の寿命って短いですよね~。
150歳くらいまで生きられたら全部やるけども。

あ、とか言って、明日死んでしまってもそんなに悔いはないかしら~♪

そう、明日死ぬと分かっていれば諦めもつくのですが、いつまでも生きるかもしれないし、やっぱりやっとけば良かったな~って思いながら死ぬのはヤです~。
どうしたら良いの?

そこで参考になるのが、前者タイプの皆様の考え方です!

次回に続く。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 資格試験 | 06:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> しんめいさん
混合型ですね~!

| ヤマト | 2012/11/22 06:44 | URL |

宅建主任者と管理業務主任者は、2~。
行政書士は、1です~。
ポチッ!

| しんめい | 2012/11/21 23:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/365-0de329b6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

