のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

活かせる資格の見付け方

勤務社労士のヤマトです。

前回の続きです。

>> 資格の取り方、2タイプ

わたしは、お仕事してて分からない分野があると、そこを覗いてみたくなる質です。
でも、なんでもかんでも覚えたがるのは決して良いことではありません。
すぐ忘れますし

こんなこといいなできたらいいな♪
って歌ったところで、ドラえもんはのび太君の為にしかお道具出してくれませんから。

そこで、わたしが参考にさせていただきたいのは、資格取得の際に、

「それは、自分にとって有用な資格かどうか?」

をよーく吟味される方達のご意見。

実は先日、某資格をお持ちの方に、

「お仕事だけじゃなくて、ご自分の暮らしにも活かせる素晴らしい資格ですよね!」

と申し上げたところ、

「う~ん…。自分の暮らしの為なら、普通に勉強するだけで良いよね~。やっぱり資格は仕事に活かすものでしょう?」

とのお言葉をいただきまして!
あ~、ほんとにそうだな~、と。

今更何言ってんの?って笑われそうですが、
↑ラオウ様なら「笑止!」って言うところですが

わたし、「普通に勉強する」って感覚をどこかに置き忘れてしまってました!
それと差し替えで、「どうせ勉強するなら資格取ろ!」って思考を拾ってきてしまったみたい。

いつどこでそんなことになったのかしら。


仕事に活かせる資格、という視点で見れば、今現在の業務との兼ね合いよりも、その資格が自分自身に合っているのかどうか?が重要ポイントになるのではないでしょうか?

そして、自分に合っている資格とは、

その資格を使って働いている自分の姿を、リアルに想像できる

ものだと思います。

リアルに、というのは、カッコよく颯爽とその資格を活かしている自分じゃなくて~。
地道に、時に辛いことにも遭遇しながらも、せっせと働く自分を思い浮かべるという意味です。

そういう姿を想像して、なんかワクワクするようなら、その資格は取った方が良いような気がします。

対して、ステキな自分しか思い浮かばない資格は、その方にとっては、綿菓子みたいにフワフワしたやつかもしれません。

ということは、そういう資格を取るのって、お家で綿菓子マシン(正式名称分からず)を購入するようなものかしら?
ホームパーティーでは大活躍間違いなし!ですが、それなら家庭用ので十分そうです。

で、そういう状況で、「綿菓子マシン、買ったけど全然使えなくて~!」と触れ回ったりすると、色々おかしなことに…。
↑お菓子とかけている訳ではない

そんなことを今年は考えました。
早まって年の瀬みたいなこと言ってすいません。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 資格試験 | 06:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> もたん(社労士有資格者)さん
地球はひとつ、割れたらみっつ!

社労士の資格は、働く人の居るところならどこでも活かせますものね!
保険について言えば、働く人だけとも限らない!ビバ皆保険!

売りましょう、綿菓子~!!!

| ヤマト | 2012/11/27 06:53 | URL |

綿菓子マシーン

ヤマト先生。こんばんは。
この記事読んで、うーんと唸っちゃいました。

確かに、戦闘員を倒すだけなら秘密武器で十分。
ゴッドフェニックスは不要ですよね。
おいそれと科学忍法火の鳥は使いませんもん。
(なんか例えが違うか。。。)

自分が資格をどう生かすかは自分次第。
資格に寄りかかろうと思うのも違うし、うまく使えないことを綿菓子マシンのせいににするのも筋違いですよね。

ぼくは意地でも綿菓子売ろうと思っていますが。(笑)

| もたん(社労士有資格者) | 2012/11/27 00:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/366-43b95595

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

