のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

社長はわかってくれない?

勤務社労士のヤマトです。

皆様、お小さい時分、

大人は分かってくれない!

って、地団駄踏まれたご経験はおありですか?

でも、普通に考えたら、大人は全員子どもだったのだから、分かってくれても良いはずですよね。

ていうか、きっと分かっていたのでしょうね。
ジェネレーションギャップは仕方ないにしても。

分かってないのは、子どものわたしの方だったんです(実は自分の話だった)。

だってアレですよ~。
子どもの時、まさか自分がこんな大人になってるなんて、想像つきませんでしたよ!

割烹着つけて糠床かき回してる感じをイメージしてたのに…。
↑お友達にもそう言われていた

もっとしっかりしてると思ってたし、ビール飲んでぷはー!してるのなんて想像してなかった!

プロ上がりの一杯
↑過去画像
元記事はこちら >> プロかー…


でもこれ、同じようなことが、実はお仕事の場でよく起こります。


スタッフは課長のことが分からないし、

課長は部長のことが分からないし、

部長は社長のことが分からない。


でも、社長(又は部長又は課長)は、各人のことが分からないでもない。

「社長(又は部長又は課長)は現場を分かっていない。」

と仰る方に、何を分かってもらいたいのか確認してみると、ご自分の担当領域の、こなり細かーい問題点であることがあります。

そこまで分かっていただくのは難しいでしょう~ってお話しすると、

「現場に居れば誰でも分かることだ。」

って、方向になるのですけれど。
そうそう現場に居ることのできない社長(又は部長又は課長)に代わってそれを把握し報告するのも、お仕事のひとつだと思うのです。

なんだかんだで、「分かってくれない」という感情は、依存や甘えを前提にしている部分があるのでしょう。

なので、大人も社長も、それを知ってて、「可愛いなぁ。」って、言わせておくっていう。

もちろん、「生意気な口叩くなーー!!」と真正面から受けて立つ大人もいらっしゃいますけど!!!
↑それも愛

現場にしか分からないこともあれば、社長にしか分からないこともあり、そして、社長にしか分からないことは、往々にして社員には言えないことだったりするので、コミュニケーション・ギャップは、なかなかなくならない。

そこを埋めるのか、ぼやっとさせるのか、敢えて別つのか…。
永遠のテーマに近いものがあります。

わたしも(←?)、連休のど真ん中にやや自由に書いてみました。
お前はいつも自由だろう、って…それはそうですね。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| お仕事のモヤモヤ解消 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/367-e74e59bc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

