のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ナンバー1になってもいい

勤務社労士のヤマトです。

わたしは、今にして思えばほんとにヘタレな子どもで、

「ガリ勉は辛いから、そこそこの成績でいいや。」

って思って、普段は、授業とか全然聞かずに、試験前の詰め込み学習だけで、何とかしのいでました。

ところが、高校受験に失敗~。
必死に頑張るのを避ける為に、まず大丈夫、というレベルの高校を受けたのに、です。

めっちゃ恥ずかしいパターンです。

確か、合格発表の日は、たまり場になっていたファーストフードもどきのお店に、仲良しのお友達10人くらいで集まる約束でした。

そのお友達の中で、不合格だったのはわたしだけ。
場の雰囲気を乱しそうで、お店には行かずにいたら、お友達の何人かが、我が家まで来てくれました。

お土産に持ってきてくれたチョコフレークの箱には、皆からの励ましの寄せ書きが。

みんな、晴れて合格して、存分にはしゃぎたかっただろうに、気を遣わせちゃったな…と思うと、嬉しいやら情けないやら~。

改心して、高校からはすごい真面目に勉強したんですけど、小中とサボったツケは大きかった…。
暗記科目は何とかなっても、英語・数学は、基礎力がないとほんと伸びませんね。

唯一、子どもの時から得意だった国語を頼りに、自分なりに頑張ったけど、何かにつけて、

「小中ちゃんと勉強してないから、しょうがないよ~。」

と、子どもの時のことを言い訳にしてしまうんです。

それが、大人になった今でも、ふとした時に出ちゃいます。

本当は、生まれた時から必死にやっていたとしても、きっとこの程度ですよね~。
良い言い訳ができただけ。

ナンバー1にならなくていい…

っていうのは、ほんとにその通りだと思いますけど、それは、ナンバー1にならないように、力をセーブすることを意味するのではないでしょう。

自己ベストが、うっかり世界一になっちゃった!
なんてこと、ある訳ないんだから、そんなビビらなくても大丈夫♪

うっかり世界一になっちゃっても、それはそれで良いじゃないですか!

ナンバー1にならなくてもいい

けど、

ナンバー1になってもいい

「他人と競争したくないから、全力ではやりません、なんて、それこそ人をバカにしてるんじゃないか。」

小学生の時、先生が教えてくれました。
その時は、よく分からなかったけど、ほんとにそうですね~。

先生って、やっぱりスゴいです!!!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 雑談 | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加さん
わっ!お仲間ですか!
じゃあ、わたしも、高校落ちてなかったら、りかさんみたいなステキな人になれていたのかしら~。

でも、経験は後から選べないんですよねー。
自分の身に起きた出来事を、丁寧に消化して、わたしらしく生きていけたら良いな~。

目指せ、しんめいさん!

| ヤマト | 2012/12/03 23:21 | URL | >> EDIT

ヘタレ

わっ。ヤマトさんとるんるん♪は、お仲間だわ~。

でも、私は高校に受かってしまい、真面目になることなく、そのまま大人に…。

困るということがなかったメリットと引き換えに、達成感を失いました。

ヘタレな大人なので、しんめいさんのように「その道のNO1になりたい」という方を尊敬いたします!

| いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加 | 2012/12/03 11:49 | URL | >> EDIT

> しんめいさん
素晴らしいです!

| ヤマト | 2012/12/03 06:27 | URL |

どうせやるなら、
その道のNO1になりたいです!
ポチッ!

| しんめい | 2012/12/02 23:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/369-c5ddae18

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

