のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

指示の出し方3タイプ

勤務社労士のヤマトです。

皆様は、お仕事の指示をいただく時、どんな風にしてもらうのがやり易いですか?

  1. ひとつひとつ、細かく説明してもらうのが良い派ですか?


  2. 大まかに、要点だけ教えてほしい派ですか?


  3. 必要なのは最終目的だけ!後は自由にやらせてくれ派ですか?


わたしは、そうですね、んー(んがっふっふ←旧サザエさん…つ、伝わるかしら?)
2番目と3番目の中間あたりでしょうか?

つまり、1番目が苦手なんです。
説明の途中で、勝手に頭の中でシミュレーション始めちゃうので、後半の説明が耳に入らない…。

昔、色んなことを、具体的に丁寧にご指示下さる上司(Aさん)の下で働かせていただいたことがあります。

今日の何時に、どこどこの誰々に電話を掛けて、コレの件をお願いする、書類はこのフォーマットを使って作成し…

という具合に。

ほんとにありがたいことですし、こんなこと言う方が恩知らずなのは重々分かってるんですが…。
それだと、お仕事が全然面白くありませんでした(ごめんなさいごめんなさい)。

ところが、ある時、かつてAさんの部下だった方が、

「Aさんは、今までで一番仕事のやり易い上司だった。」

と仰るのを聞いて、びっくりするやら、自分の感覚がおかしいのかな?って悩むやら。

そしたら、はたまたある時。
ある後輩がわたしについて、

「ヤマトさんは何も教えてくれない。」

と不満を漏らしている、というのを小耳に挟みまして。
わたしとしては、要所要所で結構いろいろお教えしていたつもりだったので、これまたびっくり。

その頃はまだ若かったので、居酒屋でぶーたれたりもしました。

「教えてくれないってさ~、仕事は自分で見つけるもんだよね!」
↑酔っ払い

「おうおう!」
「そうだそうだ~!」
↑明らかにテキトーな合いの手をいれる同席者達(酔っ払い)

でも、今なら分かります。

彼氏彼女達は、

「間違わずにお仕事しなくちゃ!」

という、真面目できちんとした考えの持ち主だったということが。

そして、わたしがひとり好き勝手にやるのを、そういう方達が常にフォローしてくれていた、ということが。

皆さん、ごめんでしたーーー!!

でも、このように思い至るまでには、コケッコーな(←結構な)年月を要しましたから…。
指示を与える時は、受け手のタイプをよーく考えて、良い感じのをチョイスするが吉かもです~。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| my仕事スタイル開発 | 06:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>しんめいさん
おおお、ありがとうございます~!
しんめいさんは、2番、と…φ(..)
あ、これひょっとして、4タイプぐらいに分けられるかも。
ちょっと考え直してみよう~。

| ヤマト | 2012/11/30 06:40 | URL |

私は、2かな~。
コメント短くてすいませ~ん。ポチッ!

| しんめい | 2012/11/29 23:59 | URL |

>税理士ふくやまさん
おおお、さすがふくやまさん!
スーパー放任からスーパー粘着まで、その振り幅たるや~。
で、ふくやまさんご自身は2番、と…φ(..)
良い具合に、タイプが散らばっておりますね!
本気でアンケート取ってみようかしら…?

| ヤマト | 2012/11/29 23:03 | URL | >> EDIT

こんばんは。
私はスーパー放任主義だったりします。
ゴールを示してあとはよろしく~です。
しかしながら部下から教えを請われるとかなり粘着質に指導いたします(笑)
ちなみに私は2番型のような気がします。
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2012/11/29 19:17 | URL |

> いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加さん
りかさん、さすが~~~!!!
相手に合わせるって、大事なことなんですね~。
今度、是非じっくり教えて下さい。
宜しくお願いします(^-^)/
で、りかさんは2.5タイプ…とφ(..)

| ヤマト | 2012/11/29 18:11 | URL | >> EDIT

>ななえさん
おおお、貴重なご意見、ありがとうございます!
そっか~、ななえさんは1.5なんですね!
で、わたしが2.5と…。
ふふふ、なんか丁度良い感じじゃないですか?バランスが!
もうちょっと色々お聞きしてみたい…。

そうそう、ななえさんの来月カレンダー、楽しみです♪
がんばって下さいーーー!!!

| ヤマト | 2012/11/29 18:00 | URL | >> EDIT

相手に合わせて♪

私は、お仕事では管理職になったことがないのですが、かつてPTA会長として指示を出していた時、相手によって変えました。

1から10までこと細かく支持を出す場合。

すべてお任せで自由にやらせ、最終チェックと責任は私がとります、という場合。

その人の性格に合った、一番活動しやすいやり方がいいと思ったからです。

私自身は、ヤマトさんと同じタイプかしら。

| いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加 | 2012/11/29 13:11 | URL | >> EDIT

わたしは、それが初めての仕事の場合でしたら、1でしょかねえ。
お客様は違っても、似た形態のお仕事をするなら2でいいですw。
自分が指導する立場になって時々思ったのですが、なかなか1のパターンの上司っていらっしゃらないのではないでしょうか☆
ざっくり、3の方に出会うことのほうが多かったような気がしますー。
だから自分が逆の立場になったとき詳しく説明しなきゃとか、教えてもメモもしない後輩を見ると「この人メモしない・・(´д`ι)」ってがっかりしたのかもしれないですw。若干自己満足入ってたんでしょうねえ(ノд`;)w。

| かい ななえ | 2012/11/29 10:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/376-4a10e295

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

