のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

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商売のカンについて

勤務社労士のヤマトです。

前回は、簿記は商売に必須だけど、逆効果になることもありますよね~、結局、カンが冴えないと使いこなせないっていうか…というお話を致しました。

>> 商売と簿記のお話

ただ、生まれつきの野生のカンで商才冴え渡る!という方はやはり稀だと思います。

わたしが百貨店に入ったばかりの時に、研修で言われたことなのですが…。

「この中(10人くらい)で、実家が商売をやっている者は?」

3、4人が挙手

「残酷な話だが、今手を挙げた者と、そうでない者では、既にだいぶ差がついている。」

「何故なら、商売人の子は、自然と商いの技術が身に付いているからだ。そして、この差はなかなか縮まない。」

こ、これは、今のご時世だったら、かなりの問題発言なのでは…!

要は、フツーの人が『いらっしゃいませ』と言うのは、思った以上に難しいことなのですよ…という趣旨のお話だったのですけど。

それはきっと、プロレスにおけるロープワークに似ている。

でも、仰るように、現実的には、育った環境、置かれた環境で、商売の出来が左右されることって、やっぱりある!と思います。

かく言うわたしも、

  • お客様と直接関われていた時


  • 商品の仕入・開発に携わっていた時


  • 後方部門に回った時


それぞれにおいて、

「全然違う!」
と思い知らされた過去が~。

一般的には、後者になるにつれて、どんどん肌感覚が鈍ってまいります

やっぱり、「これは売れる、売れない」のカンを磨くには、お客様のお姿を見、お話をお聞きして、需要を察知するのが、一番早かろうと思うのです。

ところが、このお客様のご様子を「見聞きする」というのが、実はものすごく難しいのでありまして、表面上の需要だけすくってしまうと、

必要以上に価格を下げたり…

過剰なサービスをしたり…

という、ボランティア状態に陥ることが…!
こうなると、働けど働けど、赤字が膨らむばかり~。

というのが、ちょっと引いた立場に立つと見えてきたり…。

より客観的にお客様を拝見した方が、内なる声が聞こえてくる場合も…!

環境は重要ですね~。

どんどん働けばじゃんじゃん売れる時代は、とっくのトウ!(←仮面ライダーな感じで発声)に終わりましたので…。
カンを磨く場としての職場作り、とっても大事だな~、と、感じるクリスマスシーズンです。
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