のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【姫達のルール】はじめに

勤務社労士のヤマトです。

唐突ですが…。
わたしは、女性って、自分ルールを作るのが、大好きなんじゃないかな~って、日頃から思っています。

女性の究極願望。それは…

好きなものだけに囲まれて暮らしたい♪♪

なので、このフレーズは、女性向け雑誌の見出しや、ブログ、HPのタイトルに沢山使われています。
女性にとっては、自分ルールもこの「好きなもの」のひとつではないのでしょうか~?

ここで言う自分ルールとは…

「本人にとって大事なのは勿論のこと、周りにも推奨したいと思っているルール。」

ここで言う自分ルールに、似ているけど違うものは、例えば、

  • 靴を履く時は右足から


  • 自分のラッキーカラーの小物を、必ずひとつ身につける


  • 寝る前にハーブティーを飲む


などの、こだわりルール。
これは、男女の別なく、日々の暮らし方に一家言ある方々が、好んで決められるようです。

アスリートの方などに多いですよね。

翻って、女性特有の自分ルール。
身近な例で言うと…

自分が推してる食べ物を、「これ、美味しいから食べなさい!」と、大量に送ってくる故郷のお母さん

どうでしょう?
うんうん、愛情だよね?って納得する方と、絶対許せない!って反発する方に分かれるのではないかしら…。

わたしは、女性同士の争いは、この自分ルールの攻防に集約されるのではないかと睨んでおります。

嫁姑問題、お局様問題、ママ友問題…。

つまり、自分ルールの通用する範囲=自分の権力の及ぶ範囲 、ということです。

この方程式がピタリとハマるのが、春日局作りし大奥~。

独自のお作法オンパレード!
和宮様ご降嫁の際の、東西のお作法バトルは、この種の戦いの頂点ではないかしら~。

ちょっと話が反れましたが、このルールバトルにどう折り合いをつけるか、リアルな悩みだわ~って方も多いのでは…?

女性が働く場合、この問題を軽視すると、ちょっとマズイ感じになることがあります。
自分の経験なんですけれど~。

次回から、そのあたりを少しずつお話できればな~って思ってます。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| お仕事のモヤモヤ解消 | 13:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> しんめいさん
わー、懐かしい~~~!!!
なかなかでしたよね~。

| ヤマト | 2012/12/23 20:56 | URL |

> いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加さん
お家にドレスコード!素敵~♪
わたし、思うのですが、りかさんの考え方は、いつも芯が通っていて、すごく硬派ですよね!
あまり感情的におなりにならないというか。
是非また色々教えて下さい~!

| ヤマト | 2012/12/23 20:56 | URL |

宮崎あおいさん(篤姫)と堀北真希(和宮)さんのバトルも
なかなかでした~。
ポチッ!

| しんめい | 2012/12/22 23:29 | URL |

ストレスフリーマインド

私の場合、自分ルールそのものは、人には推奨したくはありません。

例えば、我が家にはドレスコードがあります。

子どもが小さい時分、公園なとに出かける時は、トレーナーにGパンというラフな格好ですが、夫の帰宅時には、着替えていました。

そういった個々の自分ルールはさておき、本来ならストレスフルな状況を、できる限りストレスフリーに変えるマインドは、人にも推奨したいと思います。

| いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加 | 2012/12/22 15:27 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/398-e7aff9f4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

