のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

思い切り良く!

勤務社労士のヤマトです。

前回のスラダン話の続きです。

>> 仕事始め!だけど、街はまだお正月気分だったので…。

わたしが通っていた中学校は、荒れに荒れていて、授業中、席に着いている生徒の人数が、半分にも満たない時もありました。

中でも、一番素行が悪いと評判だったクラスメイトのK君。

ある時から、全く学校に来なくなりました。
少年院に入っているという噂もありました。

そんなある日、担任の先生が、突然クラスの皆を集めて話し出します。

よく考えたら、皆をちゃんと集めるだけでも一苦労だったのかな…?

先生は、事情により学校を休んでいるK君が、もうすぐ戻ってくる、と仰いました。

K君は、「本当は真面目な学校生活を送りたい。」と、泣きながら先生に話しているのだそうです。

「だからお前ら、絶対にKを悪いことに誘うんじゃないぞ!」

本当は学校なんか行きたくないたいけど、サボる勇気もなく、ダラダラと過ごしていたわたし。
それに引きかえ、K君達は自由で良いな~って思っていたので、もうびっくりしてしまいました。

スラムダンクの「バスケがしたいです…」の三井君のシーンを目にする度、ついK君のことを思い出してしまいます。

三井君は、度々、サボってしまった過去を悔いていますが…。
思い切りサボった後に、やりたい事に気付いた三井君(それも早い段階で)も、そしてK君も、スゴい!

サボるのも頑張るのも、思い切り良くやれば、自分の本質が見えてくるのでしょうか~。

このお正月、わたしもかなりサボりましたので、本質を見据えて頑張れるか?
いえ、頑張らねばなりません!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 雑談 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加さん
えー、りかさんがサボり過ぎだなんて!
そんなこと言ったら、世の中のほとんどの人が、サボり以下のレベルになっちゃいます。
でも確かに、サボるとか頑張るとかの認識は、人によって全然違いますからね~。
今年はどんな年になるのでしょうね?
楽しみです~♪

| ヤマト | 2013/01/06 22:32 | URL |

ヤマトさん、ありがとう♪

営業職時代、オフィスを一歩出れば自由なので、おさぼりりかちゃんでした。

とはいえ、査定というクビ切りシステムがあるので、思い切りさごることはできません。

ところが。

自営業、一人事務所には、クビを切る人がいない!

福島里加事務所は赤字経営なのですが、福島里加というヘンな人が何も言わずにお金を貸してくれるので、危機感なし。

昨年はさぼりすぎたと反省していましたが、ヤマトさんの思い切り理論からいけば、これはよかったのだわ。うふふ。

| いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加 | 2013/01/06 12:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/415-c4abbdf7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

