のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

女性のオシゴト観

勤務社労士のヤマトです。

先日の廣瀬さんとのランチ会で、
>> 御茶ノ水でランチ会

女性と男性の価値観の違いについて、だいぶ語り合いました。
いや、冷静に振り返ってみると、わたしがほぼ一方的に喋ってたかも…。
ごめんなさい~!

わたしは、百貨店で勤務していたことがあります。

ご承知の通り、百貨店は大変女性比率の高い職場。
パートアルバイトさんや契約社員さんなどの、非正規雇用の方々も多くいらっしゃいました。

ほんとにお仕事熱心な方が多く~。

>> スゴいパートさん・その1
>> スゴいパートさん・その2
>> スゴいパートさん・その3

ぜひ正社員に、と会社から望まれるケースも。

ところが、中には、そのお誘いを断る方があるのです。
その理由は…

「今の立場で、社員並に働いていることに充実感を感じる。会社に貢献してる~って思えるから!」

「社員になったら、いくら頑張っても、それが当たり前で、何にも面白くない気がする。」

皆様、この話、どうお感じになられますか…?

ある時、この話を女子会の場でしたところ…。
居合わせた女子の皆様、「それ分かる~!」と激しく同意!!!

ところが、同じ話を、男性にしてみると…

「なんだそれ、変わった人だな!」

と、バッサリいかれてしまうとこが多いのです~。

人はみな、

誰かの役に立ってる!

誰かに必要とされてる!

って感じた時に、モチベーションがぐいぐい上がるように出来ているんだと思いますが…。

女性の方が、よりその傾向が強く、時に自己の利益も度外視してでも、その満足感を求めることがあるように感じます。

なので、社員登用や、昇進昇格など、ヤル気の上がるはずの人事が、うまくモチベアップに繋がらない場合があるという…。

これはちょっと勿体ない~!
という視点で考えると、新しい人事制度も考えられそうな予感♪
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| my仕事スタイル開発 | 07:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> さやさやさん
わたし達の盛り上がりっぷりは、さやさやさんのご想像の通りです。
み、見破られた!!

さやさやさんは、燃えるタイプなのですね…でも、スッゴく分かります!
人によって、燃えるツボが違うんですよね~。
勉強しなきゃ。
お灸でも習おうかしら…。

| ヤマト | 2013/02/07 20:41 | URL | >> EDIT

私の場合。。

ヤマトさん、こんにちは!
お二方のトーク、ものすごく盛り上がっている光景を想像して、1人電車の中で、ニヤニヤしております(笑)。
私の場合は、社員登用などに激しく燃えるタイプでした。でも、給料よりは働きがいだったかもなー…だから、今でも安月給なのか(泣)。。ううう。

| さやさや | 2013/02/07 07:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/448-09d9d877

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

