のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

開業準備中のお友達のお話

勤務社労士のヤマトです。

先日、FBお友達の、アルバイトさんの研修についての投稿に激しく共感し、朝から長文コメントを寄せてしまったのはわたしです。
接客サービス業のアルバイトさん研修についてのお話だったのですけれど…。

接客業においては、アルバイトさんの教育はとてもとても重要になってまいります。

何故なら、接客は1対1が基本。
アルバイトさんは、その前線に立つからであります。

仮に、お客様に失礼があった時…。
先輩も上司も、フォローはできても、その対応をなかったことにすることはできません~。

ところが、いろいろな事情で、アルバイトさんの研修は後回しにされがちなのが現実。

そして、その「いろいろな事情」の中でも、最も大きな壁となるのが、

  • アルバイトに、かしこまった研修をする必要はない


  • そもそも、研修なんて、嫌がられる


という思い込みです。

ところが、わたしの経験上、そういう前評判の職場で、いざ研修を実施してみると、それはそれは大いに盛り上がるのです~♪ヽ(´▽`)/

そして、一度その盛り上がりを体感すると、いたく感じ入った直属上司や先輩方が、積極的に研修やミーティングの場を設けるようになる…!

そういった場面を目にする度、人間は働くことに喜びを感じるようにできてるんだナー、と実感します。

ちなみに、わたしの熱血コメントを受け止めて下さったお友達は、こちらの方↓↓
>> 社労士×防災士「さやさや」のダラダラ日記

現在、開業準備真っ盛りでいらっしゃいます。
サービス業の聖地と呼ばれる某所での接客サービス業のご経験と、システム化を極めたコンビニ業界での研修講師のご経験を活かしたおシゴトを始められるとか…。

なんて楽しみなの~!!
わたしも研修受けたい!!!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 07:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> かじゅさん
そうそう、さやさやさんの研修なら更に盛り上がるだろうな~と思いまして!

接客業は、お客様と直に接するので、やりがいや楽しさを感じやすいんですよね~。
それもあって、OFFJTは特に必要ないよねって空気になりがちなのですが、騙されたと思って一度やってみると、ビックリするぐらい活性化するので…!

あ、お名前は、どちらもカッコよろしいですよ~( ´∀`)

| 勤務社労士ヤマト | 2013/03/05 23:14 | URL | >> EDIT

いいですね~

わざと名前逆にしてみました。やっぱりださ~(笑)
さやさやさんの研修、絶対に素晴らしいと思います。飽きさせない楽しめる研修が、小売りやサービスの業界での仕事の楽しさを感じなかった人たちに伝わると思います。先日のプラスオンの勉強会、VTRにとったのですが、公開しないのかなぁ~

| まっすー・かじゅ | 2013/03/05 07:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/474-467a7871

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

