のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「あなたの長所」プレゼント

勤務社労士のヤマトです。

高校生時代(ザビエル来日の頃)のお話です。
ある3月、担任の先生から、「クラスメイト全員の長所」を提出せよ、との命が下りました。

集まったそれを、クラス委員の方がチョキチョキ切り貼りして…。
後程、各々に、「あなたの長所」がいっぱい書かれた紙がプレゼントされる、という仕組みです。

ただ、多感な思春期のこと、

「はっ、バカじゃないの?」

「悪趣味!」

と批判的なクラスメイトもいらして、内容には若干の温度差がありましたが~。

わたしはと言いますと、確かに、ちょっとゾワゾワする~、と、居心地の悪さを感じつつも…。
何だかんだ、お褒めの言葉がいっぱい並んでいるのは嬉しくて、何年かは手元に持ってました。

「字が可愛い。」

「清楚。」

という、書く欄間違えてるんじゃないかしら…?というご意見から…

「独特のセンス。」

「授業中、○○ちゃん(先生)の似顔絵見せて、笑わせようとするのやめて。」
↑○○ちゃんは死ぬ程コワい。わたしも命懸け。

という、これって長所…?苦情…?というご意見まで…。

ていうか、現物はもう捨ててしまったので、なんとな~くしか覚えてないんですが!
ひとつ、何だか忘れられないご意見をいいただきました。

確か、3人くらいのお友達が、同じことを書いてくれてたんですが…。

「誰に対しても、態度が変わらない。」

忘れられない理由は、自分ではピンと来ないのに、なぜ何人もの方が同じことを…?と不思議に思ったから。

でも、その後、働いていた百貨店でも…。
ある方が、人間関係に悩み、年配のパートさんに悩みを打ち明けたところ、

「困ったら、ヤマトさんに言ってみな。あの子は公平で、誰に対してもおんなじだから。」

とアドバイスされて、わたしに相談しに来て下さった…ということもありました。

やっぱりピンとは来ませんが、そう言えば、

「他人との距離を一定に保ち過ぎる。」

とご指摘いただいたこともあって、これは「公平さ」の裏返しなのかもしれませんね~。

長所と短所は表裏一体。
「ピンと来ない~。」なんて言ってないで、ちゃんと受け止めて、活かさなくては…!
↑例えそれが、ザビエル時代の昔話だとしても…!

ところで、この「長所」プレゼント、大人同士でやってみたら、また面白いかもしれませんね~。

ふふふ。
今度やってみようかしら…。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 雑談 | 07:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> MIKOさん
やっ!
ね~、大人がやっても、ちょっと楽しそうですよね?

MIKOさんの良いところは…
器用なところ(女子力高くて羨ましい)、穏やかで優しいところ、だと思います^_^

| 勤務社労士ヤマト | 2013/03/20 10:59 | URL |

> いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加さん
あらー、もうそんな前になりますか。
ザビエルさんがいらしたの。

この長所ワーク、ちょっと良いですよね!
互いに面識あるグループでやった方が面白そう…。
今度、仲間内でやってみましょうか^ ^

| 勤務社労士ヤマト | 2013/03/20 10:55 | URL |

おっ

やってみたいですね~(^^)楽しそうです。
人によっては自信ついたりするかもしれませんね(^^)。

| MIKO | 2013/03/19 17:05 | URL |

るんるん♪プレゼント♪

ザビエル来日は、1549年。

「以後よく広めん切支丹」って覚えたもん。

恐るべし、語呂合わせの威力。

それはさておき、この「『あなたの長所』プレゼント」は、いいですね!

「誰に対しても、態度が変わらない。」素敵なヤマトさん♪

自分では意識していないだけに、人から褒められないとわからないですよね~。

私は、キャリアコンサルタントの講座で、二人一組になり、相手の長所をノートに書き、それを見せ合う、というワークをしたことがあります。

人のいいところを見つけること。他者の視点を知ること。

すごく大事だと思います。



| いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加 | 2013/03/19 15:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/479-bb9a11be

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

