のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イマジン、て、そういうことですよね?

勤務社労士のヤマトです。

ほんとに、わたし達のおシゴトは、「知識」と「経験」がモノを言う!と、日を追うごとに実感されます。

中でも、1の「経験」は、100の「知識」にも勝るもので…。
年齢を言い訳にはしないぞ~!と誓うわたしなれど、お若いうちから経験を積まれている周りの皆様を、眩しく眺めるコトもあるのが正直なところ。

ただですね…。
どんなに果敢に活動したところで、所詮1人の人間が経験できることなんて、ほんのほんの僅かでしかない、とも思うのです。

ですから人は、自分の経験を補う目的で、他人からお話を聞いたり、本を読んだりするのでしょう。

経験したコトしか理解できないのだとしたら…。
自分と同じ経験をしたことがある人は、この世に1人もいないのですから、誰からも理解されない、ということになってしまいます。

それはある意味、真理なのかもしれませんが…。
あまりに寂しい~(T_T)

そんな時の為に備わっているのが!
The 想・像・力」!

習得した知識の、奥や裏側や前後左右を、想像してみることで、経験に近づけることができるんじゃないかって思います。

もし、経験だけでおシゴトしなけらばならないとしたら…。

例えば、社労士の3号業務「相談・指導」なんて、ものすごいせっまい範囲しか承れないことになります…。
世の中には沢山の業界・職種があって、全部経験するなんて無理ですもの…。

第三者としての意見が求められる場面だって、少なくないと思いますし。

以前、社労士梅川さん主催の勉強会で、ライフネット生命の出口社長の講演をお聞きした時。
>> 勉強会&交流会@三軒茶屋

出口社長は、日本の街づくりが、いかにベビーカーに優しくないかを語っていらっしゃいました。

後日、受講者のおひとりのママ士業さんが、ご自分と全く立場の違う方から、そういったご発言があったことに、とても励まされたと話していました。

わたし、自慢じゃないけど、想像力だけはすっごいあるんです。
ただ、誰も考えないようなところまで想像が飛んでしまうので、あんまり役に立ってませんけど…。
↑それは、想像というより、妄想です。

もっと現実的な想像力を身につけるぞ~~!!!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 全般 | 07:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加さん
ほんとにそうですね~。

自分の経験も、実は時代遅れだったり、レアケースだったり、ということもありますから、信用し過ぎてもいけませんし。
無の部分を少しでも減らしたいです!!!

| 勤務社労士ヤマト | 2013/03/22 06:45 | URL |

経験とThe 想・像・力!

ママたちは、日本の街づくりが、いかにベビーカーに優しくないかを知っています。

私がベビーカーを押していた時代に思っていたのは、じゃあ、どうして障害者にも優しくないことに思いを向けないのだろう、ということでした。

私は介助ボランティアをしていて、自分が不便な経験をしているから、そう思いました。

無から想像力は生まれないのでしょう。

The 想・像・力!を働かせるには、いくばくかの経験なり知識なりが必要なのでしょうね。

| いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加 | 2013/03/21 13:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/483-1759398d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

