のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お仕事デビューさんに告ぐ

勤務社労士のヤマトです。

これは、わたしが百貨店で販売員をしていた時の話。
(だいぶ昔のお話です)

売場には、何人ものアルバイトさんが働いていて、仕事デビューの方も少なくありませんでした。
その多くは学生さんでしたが、中には主婦さんも。

わたしが出会った、主婦のAさんも、仕事デビュー組のおひとりでした。
ご主人は、会社社長さん。

確か、一人息子さんが社会人になられたのをきっかけに、

これからは、自分の為に何かしてみたい。外で働いてみよう!

と、アルバイトを始められたのだったと思います。

少女のように可憐でかわいらしい方で、はじめはビックリする程緊張していて、コントのような失敗もありましたが…。

次第に、お客様に楽しそうに商品をおススメするなど、目に見えてイキイキとされてきて、「おお~( ̄ー ̄)」と思っていた矢先。

突然、Aさんが退職の意思を申し出てこられたのです。
ええ、何で?せっかく慣れてきたところなのに…!

何でも、ご主人の帰りが遅いことが分かっていたある晩、仕事で疲れていたし、

「夕飯はカップラーメンでいいか!」

と息子さんに提案、息子さんも面白がって、2人でラーメンをすすっていたところに、ご主人が早目のご帰宅…。

激しく叱責されたのだそうです。

お話を聞いて、とてもショックを受けました。
Aさんのご主人にではありません。
その当時は、そういうお父さんは珍しくありませんでした。

ショックだったのは、Aさんが、帰ってご飯も作れない程に疲れているなんて、想像していなかったからです。

他の皆より勤務時間も短かったので、家事は普通にできているはず、と思い込んでました。
全くもって、わたし達の配慮が足りませんでした。

それなのに、


「わたしが甘かった。

働くのがこんなに大変だとは思わなった。」


と、消え入りそうな声で話すAさん。
仕事は面白く、やりがいも感じたが、覚えが悪くて迷惑ばかりかけた、とも。

実を言えば、職場の女性達の、Aさんに対する目は、少し厳しかったのです。
面と向かって悪く言う人はいなかったはずですが、もしかしたら伝わっていたのかもしれません。

せっかくの「働きたい!」という気持ちを、職場の受入態勢が不十分だった為に、潰してしまいました。
大いに反省です。

職場の中心になっている方達には、仕事デビューさんのご事情が、なかなか伝わらない。
日常業務に精一杯で、余裕がない。
今も昔も、この問題をなかなか払拭できない職場、あると思います。

仕事デビューは楽じゃない
おシゴトを覚えなきゃいけないのはもちろんのこと、生活サイクルや、人生観の変化にまで対応しなければなりません。

でも、仕事にはいつか必ず慣れます
働く楽しさを感じる日も訪れると思います。

本日がデビュー戦!という方もいらっしゃいますよね。

デキそうに見える同期も、怖く見える先輩も、実は大して自分と変わりません!
行き届かないところもあるかもしれませんが、どうか大目に見て下さい~。

変化を楽しみ、少々の問題はそのオマケと考えては如何でしょう~~♪ヽ(´▽`)/

と、お伝えしたい春。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| はじめの一歩 | 07:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> もたん(特撮系社労士)さん
おお!そうなのですか!!!
入社6年目というと、30歳ちょい手前でいらっしゃる…。
ひとつ壁を越えた、くらいのところでしょうか…。
素晴らしい~♪
もたんさんの兄貴なご指導が、皆さんの成長を促していらっしゃるのでは!

ですね~、壁にはなっても、障害にはなっちゃいかんですよね~。
ちゃんと学習しなくては…(自戒)。
若いもんも成長するけど、中高年だって成長しちゃうもんね!

| 勤務社労士ヤマト | 2013/04/08 07:25 | URL |

おもうに。。。

ヤマト師匠、こんばんは。

お仕事デビューと関係あるかは別にして、最近、入社6年目くらいの社員層を見直している自分がいます。

彼らとは数年前(つまり彼らが入社3年目くらい)にであって、正直頼りないと思っていたんですけど、最近とっても頼りになる。

そして気づいたんですけど、人間は成長する、そして成長には時間が必要ってこと。
若者にたのオジサン連中と同じ動きを期待してもそれはこちらの横暴ってもんでした。

というわけで、新人さんのデビューの障害にならないよう、よき兄貴分を目指して頑張っている日々です。

| もたん(特撮系社労士) | 2013/04/07 22:26 | URL |

> MIKOさん
そうだったのですか、MIKOさん。
生きていると色んなことがありますよね~。
先輩も上司も、同じ人間なので、そこがなかなか難しいところです。
でも、ツライ経験も、いずれどこかで役立つと思います!
がんばっていきましょう~。

| 勤務社労士ヤマト | 2013/04/02 06:58 | URL |

仕事デビューのときではありませんが

昨年、ちょっとだけ派遣で働いていて、家の事情で日にちおかず休まなければいけなかったのですが女性上司に目つけられて本来の部署から雑用ばかりやらされました。(能力がなかったのもあったのですが)
結局一週間で辞めちゃいました。


20代前半も波乱な仕事しててこのお話にでてきた奥様に感情移っちゃいました。

| MIKO | 2013/04/01 19:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/493-ba68c092

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

