のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【男子に聞きました】こんな働き女子は困る・その1

勤務社労士のヤマトです。

女性の働き方を考える時に、女性の目線だけで話を進めると、あらあら?って方向に行ってしまうことがあります。
ここ日本は、アマゾネスな国でも女ヶ島でもないので、男性のご意見もとても重要だと思うんです~。

という、前回のお話の続きです!
>> 女性の働き方を考える時に…

題して、
【男子に聞きました】こんな働き女子は困る!シリーズ全3回~~~~!!!

基本的には、お酒の席でお聞きしたグチです。

まず、圧倒的に多いご意見が…

お局様は困る!

ここで言うお局様とは、こんな方。

  • 在籍年数が長い


  • 実務能力は平均以上


  • マネジメント能力が低い


  • かなり感情的


在籍年数が長く、実務能力が平均以上であれば、必然的に職場のリーダー的存在になります。

ちゃんと、正式に肩書きがつく場合もあります。

上司としては、スタッフ間のまとめやら、適切なフォローやら、なかなか自分では細かに対応できないところを補ってもらいたい、と願いますよね。

ところが、マネジメントが苦手で、特に人材マネジメントについては、管理するどころか、派閥を作ったり、感情的にムラのある指導をしたりして、職場に嵐を巻き起こしてしまいます。

結果、お局様のお眼鏡にかなわないスタッフがどんどん辞めていったり…。

スタッフ間の対立が激化し、どちらかを異動させなけらばならなくなったり…。


女はめんどくせーな!!!


このセリフ、お酒の席で何度聞いたか分からない~。
↑「女性は難しいね」と柔らかに仰る方も含む。

ところが、スゴいと言うべきか、やはりと言うべきか…。
いわゆるモテ系男子は、このお局様タイプをうまく使いこなせるのです~。

わたしも、その術を幾度か伝授いただいたことがあります。
↑結局、女性間では使えない技が多いのだが…。

そうなると、お局様タイプの方、生かすも殺すも周り次第!と言えるのかもしれません。
特に、商品開発等、「女性の意見を取り入れたい」場合などは、女性性の強いこのタイプの方達が、非常に力を発揮すると思います。

更に、お局様が苦手とするマネジメントスキル、これを早い段階で教育するシステムが備わっていると、だいぶ違う気がします。
この辺りのお話は、後半の回でも出てくる予定…。

というわけで、次回に続きます!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| お仕事のモヤモヤ解消 | 07:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> ななえさん
しみじみ…。
女性リーダーの貴重なご意見、ありがとうございます!!!
おシゴト仲間は、お友達ではありませんからね~。
でも、チームとしての絆は必要だと思うんですよ。
そこが本当に難しいところです。
ななえさんとおシゴトの話語ったら、夜通しになる予感…!!!

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/04/10 08:08 | URL | >> EDIT

女子はめんどくせーなー

・・・的な思いを、同じ女子なのに抱くことがままありましたー(苦笑。
勤続年数は一番長かったし年長ですので、
リーダー的な役割を任せられたりすることも多かったのですが、
お局っぽい女子には手を焼かされましたね。。仕事は出来るんだけど、なぜそんなことで機嫌悪くなるの(´д`ι)?って理由が多かったです。。
営業の男子からも愚痴聞きしたり(爆。

腹の中はどうでも(笑、会社にいる間だけでも気持ちよくお仕事したいものですよねw。

| かい ななえ | 2013/04/09 10:16 | URL | >> EDIT

> 税理士ふくやまさん
なななんと!貴重なご意見ありがとうございます。
そうですか、ふくやまさんにトラウマ…!
激情型のアレは、なかなか根深い問題ですね~。
参考にさせていただきます!!!

| 勤務社労士ヤマト | 2013/04/09 07:13 | URL |

こんにちは。
今や霞が関の官僚機構も女性課長は珍しくなくなってきました。
確かに総じて皆様、頭脳明晰で職務精励への意識が高い優秀な方ばかりでした。
この隙のないという点と激情型のアレがミックスされると部下としてはかな~りシンドイことになったりします。
いまだに...
トラウマがございますです(涙)
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2013/04/08 14:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/504-bbb0cf9d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

