のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

突然思い出した!上司のお言葉

勤務社労士のヤマトです。

前回まで、【男子に聞きました】こんな働き女子は困るシリーズをお届けしておりましたが…

>> 【男子に聞きました】こんな働き女子は困る・その1

>> 【男子に聞きました】こんな働き女子は困る・その2

>> 【男子に聞きました】こんな働き女子は困る・その3

その3の「女子は数字に弱くて困る!」を書いている途中、ふいにあることを思い出しました。

それは、わたしが百貨店社員1年生だった時のこと。
↑生類憐れみの令の頃だったか

所属する課のS課長が、わたしにある業務をお命じになったのです。

その業務とは、

「毎月、課の日割予算集計表を、作成せよ。」

日割予算というのは、日々の売上予算です。

月別の売上予算は、既に前年度に決定しています。
それを、更に日別に割り込む作業が、毎月行われるのです。

わたしのお役目は、各売場の責任者の方々から、来月の日割予算をお聞きして、集計表にまとめる、というもの。

難しいおシゴトではありませんが、わたしは小さい頃から算数が苦手で…。
また、売場の責任者の皆様は、毎日それはお忙しく、聞き取りに伺っても、

「後にしてくれる?」

「まだできていないよ。」

と、なかなかタイミングが合わず、ちょっと憂鬱なお役目だナー…と思っていました。

そんなある日、お酒の席でS課長がわたしにこうお声を掛けて下さいました。


S課長「おう、日割予算のシゴトはどうだ?」

ヤマト「はい、人間計算機になって頑張ってます。」

S課長「ガハハハハ!そうか、計算機か!!」


笑って下さったので、わーい、ウケた!と思ったその時。


S課長「数字の意味を、ひとつひとつ考えながら集計しないと、ほんとにただの計算機になるぞ。計算だけなら、機械の方が早いんだ。」

!!!!
そう言われて初めて、わたしは、予算をただの「数字」としか思っていないことに気付きました。
算数ドリルに並んでる数字と一緒の感覚です。

そうではなく、売上予算は、

どれだけのお客様がいらして、どれだけの商品を買って下さるか?

っていうワクワクが詰まったもの!
それに気付いたら、どんどんストーリーが広がってゆく~♪♪♪
>> そう言えば、こんな記事も書いてました。


恩知らずなことに、今まですっかり忘れてしまってましたが…!
多分、文系頭のわたしが、数字アレルギーにならずに済んだのは、S課長のお言葉のお陰だと思います。

もう二度と忘れません~。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| お仕事のモヤモヤ解消 | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

< あっちゃん
おお、覚えていて下さいましたか!
簿記は足し算引き算が9割で、しかも電卓使えるので、わたしでもOKでしたよ~。

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/04/13 15:35 | URL | >> EDIT

数字が苦手って簿記1級持っておられたのでは…^^;;

| 社労士あっちゃん@市川市 | 2013/04/13 12:57 | URL |

> 税理士ふくやまさん
数字を創る!
ステキな言葉です…。
ほんとに、予算組みなんて、クリエイティブ以外の何ものでもないですものね~。

感謝の気持ちを忘れてはいけないですね…。
反省!!!

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/04/12 08:21 | URL | >> EDIT

おはようございます。
管理業務のクリエイティブな一面ですね。
数字を創る~
気付きを与えてくれた課長さんに感謝ですね。
応援のポチッ!

| 税理士ふくやま | 2013/04/12 07:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/507-e9ade1cc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

