のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

育休手続デビュー話を思い出しながら、イクメンさんツアー画策中

勤務社労士のヤマトです。

イクメンさん、増えてきてますね~。
数年前に比べても、目に見えて増えています。

良きことかな!
非常に、感慨深いものがあります。

何故ならば…
冒頭で、「数年前と比べても」と申し上げましたが、その数年前とは、わたしの育休手続きデビュー年のこと。
取得者は、男性従業員さんでした!

保険者さんに書類を提出したら、「育休は、産後8週過ぎてからですよ?(プゲラ」って連絡があり、

「いえ、父親ですから~。」
「父親も母親も関係ないですよ(ゲラゲラ」

みたいなやり取りがあったくらい、全く浸透していなかったのが、懐かしく思い出されます。

※母親の場合、産後8週間は産休、その後に育休を取得する。

でも、目に見えての変化、ということは、かなり急激な訳です。

そうなると、10年後くらいには、イクメンさんスタイルがすっかり主流になっているかもしれません。
今、イクメン真っ最中のパパさんが、各職場の長におなりになりますし。

そうなった場合、予想できることとしては…
例えば、今、喫煙者の方って、一服される場所を探すのに、とても苦労なさいますよね。

10年後には、子育てに非協力的な方が、喫煙者の皆様と同じ立場になるのかもかな~、などと想像しております。
各家庭でご事情ありますから、それはそれでキツイ面が出てくるやもしれません。

就業規則や人事制度も、それに合わせてぐるぐる変わっていくのかな~、とか。

…っていう話をですね。
イクメンさん方を訪ね歩いて、語ってみたい!
そんなツアーを企画してくれる旅行会社はないものか~。
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| my仕事スタイル開発 | 07:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> けろっつさん
けろっつさん!ありがとうございます!!
両方で一つ…本当に仰る通りだと思います。

難しいのは、今までの考え方とあまりに違っていて、新旧の世界観が相容れない点…。
例えるなら、ファンタジーのような?
旧世界の住人と、新世界の住人が、「向こうはとんでもないトコロだ!」って領地争いをしていると言いますか。
で、2つの世界を繋げるのは、必ず子供なんですよね♪

現実的に、仕組みを作って導入するのは、わたし達の仕事ということですね~。
頑張っていかないと!!!

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/05/18 12:37 | URL |

これからの時代のセット

イクメンと女性のキャリアの継続。両方で一つですね。もう、当たり前の時代になりつつある感じですね。企業もちゃんと仕組みを作って、理解する風土にしていかないと。

| けろっつ | 2013/05/18 11:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/520-5c194f00

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

