のびのび働こ!休憩室~やるべきことをやるだけ、シンプル起業創業スタイル~

やりたいことがあるのなら、そのために今やるべきことに集中して、やるだけ!力まず気負わず、しっかり続けられるあなただけの起業創業スタイルを見つけましょう。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コツコツ仕事をこなすポイント・プロローグ

勤務社労士のヤマトです。

皆様は、スケジュール管理はお好きですか?
え?そんなものに、好きも嫌いもないだろうって?

いえいえ…
世の中には、スケジュールとか計画とか、立てるのが大好きな人種がいるんですよ~。

それは、コツコツタイプさん。
ズバリ、わたしのことです!!!

ちなみに、こちらの診断テストでは、以下の4タイプがコツコツさん。

かぐや姫小公女セーラ
かぐや姫&小公女セーラ

人魚姫ベル
人魚姫&美女と野獣・ベル

ヒラメキタイプさんには、信じられないことでしょう~。
でも、このスケジュール管理、やり始めると、ヒラメキさんのほうが、ハマる確率高し!です。

逆にですね…
もしかしたら、コツコツさんは、きっちりした計画は、立てないほうが良いのかもしれません。
計画にしばられて、やるべきことをやれない恐れがあるので。

…この話は、また今度にでも…。

わたしは、生まれながらのコツコツさんではありません。
もともとは、ボーッと系のヒラメキさんなのです。
↑ヒラメキタイプには、「ピカッと系」と「ボーッと系」の2種類アリ。

思春期くらいから、コツコツ勉強、コツコツ仕事、の環境にさらされ…
それが長期間に渡ったために、表面的にはコツコツさんになりました。

なので、プライベートでは、コツコツさんは鳴りを潜めます。

このように、後天的にコツコツを身に付けた成果は、

ココをこう変えると、コツコツできる!

というポイントを、ある程度押さえられたところ。

今後、この辺りのお話を、時々語らせていただこうかな~、と思っちょります!
関連記事
ワクワク♪イラスト制作のご依頼について

web拍手 by FC2
↓ランキング参加中!
「応援してあげてもよくってよ?」という方、ぜひクリック下さいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気ブログランキングへ FC2ランキング

| 女子のための!お仕事スタイルcheck | 06:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加さん
おおっ!なるほど~~~!!!
ふふふ、ステキなヒントをいただきました。
国立大受験=コツコツ、っていう発想も、わたしにはなかった~!

いつも本当にありがとうございます♪

| ヤマト@描ける勤務社労士 | 2013/05/28 07:00 | URL |

「ココをこう変えると、コツコツできる!」

このポイント、興味がありますので、記事を楽しみにしております♡

ただ、ちょっと思うことなのですが……。

私は、子どもの頃、人前で話をすることが、大の苦手でした。

それは、根底に、目立ちたくない!、という意識があったからです。

でも、どうも男の子のことや成績などの関係で、私の意に反して目立ってしまうらしいことに気づき、目立たないように配慮することがアホらしくなってきました。

思うに、私は、もともとは人前で話をすることが好き。

でも、ブレーキをかける要素があって、それが外された時、本来の私に戻ったような気がします。

私が、コツコツ勉強、コツコツ仕事の環境にさらされたからといって、表面的だけでもコツコツさんになれるかというと、そうではないと思います。

勉強に関しては、コツコツと5教科カバーしなければならない国立大受験は私の選択肢になかったし、まかり間違ってコツコツ仕事に就くようなことがあったら、辞表を出していたはず。

ヤマトさんが表面的にでもコツコツさんになれたのは、ヤマトさんにはコツコツの潜在的素質があったからではないでしょうか? 

| いきいき社員養成♪るんるん社労士福島里加 | 2013/05/27 13:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kyukeijikan.blog.fc2.com/tb.php/534-736ea198

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

